雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

お弁当パンフレットの決めては、ごはんの色

2014年06月26日 15時03分26秒 | 雑感
ある有名店のお弁当パンフレットの企画/制作/印刷をさせていただきました。

実物を今、お見せできないのが残念ですが、上品でとても良い印刷物です。

スマホでとった写真で説明させていただきます。


はなやかな彩りのおかずに目を奪われますが、

おかずをキレイにするのは当たり前のことで、いちばん大切なのはごはんです。

周りにあるお弁当のチラシ等をみてみてください、ごはんの影に青や黄色の色がうっすらと浮いていませんか?

日本人の心にあるごはんは「真っ白な銀シャリなのです。

かつて、私にカラー印刷を教えてくれた人は「イカの握りのなだらかな丸さと真っ白なシャリ」「ざるうどんにかかる海苔の影」なんかが腕のみせどころと言ってました。

この印刷原稿も色校正では、ごはんにほんのわずかな黄色みがありましたが、現場でさらに黄色みを押さえ込んでいます。

こういうことが平均点以上の印刷をするということなのです。


輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

マイドームHPはこちら
二口印刷のホームページはこちら(印刷技術をわかりやすく説明しています)

ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿