雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

振興町会の総会

2010年06月23日 07時44分29秒 | 雑感
写真の説明はこちら

 6月22日に、弊社の地域で振興町会の総会が開かれました。大阪教会の向かい側にある結婚式場アスタープレイスを会場としました。アスタープレイスのHP

 今年は特に弊社顧問でもある長谷川信正先生の「西区の魅力」という講演を聴きながらの懇親会では西区の歴史を学ぶ、有意義な総会となりました。長谷川先生の紹介

 ことに新町の郭が吉原をしのぐほど格式の高いものであったこと、そして西区を拓いていったのは江戸幕府・徳川家であることや変わった発見では、そばの本場は東京ですが、発祥の地が西区の砂場であることなど、興味深いお話でした。


 さて、昼夜の人口差が大きいのがこの地域の特徴ですが、長谷川先生より最後に2008年の統計を教えていただきました。それによると、最寄り駅である地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅の一日の乗降客、約79,000人。土佐堀、江戸堀、京町堀の人口、7,786人。労働人口43,180人なのだそうです。

 これだけ差のある地域での街づくりは昼間の人口をしめる企業の意向もきわめて大切なことになってきます。歴史的、文化的な史跡も多く、安全なこの街で過ごせることに感謝し、私たちにできることをお手伝いしたいとあらためて思った次第です。



輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら

携帯でご覧のかたはこちら<SP本舗モバイルページ>

ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レンジャー前田)
2010-06-23 09:44:09
毛玉、随分と貯まりましたね^^
大事に育てられてる証拠です。

西区を愛されてる皆さんの情熱も伝わってきます。
蕎麦の発祥地でもあったんですね!
西区と言えば、神戸や全国各地にもありますが
行政区としてはじめて使われたのが大阪市西区とも聞きましたよ!^^

返信する

コメントを投稿