しんばし写真館

野鳥、撮ってます。

モンゴルセグロカモメ?

2021-01-24 18:55:47 | 日記
自分なりの根拠はありますが、
ここは慎重を期して「?」にしときます(笑






山は相変わらず悪天候の為これだけ。



休みになると天気悪い・・・(-_-;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクシガモ | トップ | 天気は良かったものの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンゴルセグロカモメについて (A.K)
2023-01-17 17:19:43
こんにちは。
島根でいつも鳥を見ている大学生のA.Kと申します。おそらく、何度かお会いしたことがあるかと思います。
モンゴルセグロカモメ?とされている個体の記事をお見かけしましたので、ご連絡させていただきました。
この個体について、私もモンゴルで良いのではないかと思います。モンゴルはセグロカモメよりも換羽時期が早いですが、この個体の周りのセグロと違い頭が真っ白な夏羽に換羽していますし、飛んだ写真に写っている脚の色も薄いピンク色で、多くのセグロほどピンク色みが強くなくモンゴル的な色に見えました。そして、初列風切の黒色部はセグロで外側6枚であるのに対し、この個体は左翼ではっきりと7枚の黒色部が確認できます。右翼も7枚目まで黒色部が入り込んでいるように見えました。
このような点から、比較的特徴の良く出ているモンゴルセグロカモメの成鳥のように思いました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
返信する
Re:モンゴルセグロカモメについて (しんばし)
2023-01-17 21:01:43
とても丁寧でわかりやすく説明していただき、ありがとうございます。
カモメ類の識別は難しいけど面白いですよね~
(氏原氏のカモメ識別図鑑がマイバイブルです(笑)
今季も何かいないかと海辺をウロウロしておりますがちょっと不作っぽいです。

また会ってお話ししたいものですね~
その時はよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事