*Shinin - Shire*

Shirin・龜のたわ言日記です。
どこにだってキミらしいキミがいたもんだよ。そこはもうキミの場所さ。

日本の文字

2005年09月06日 20時24分59秒 | 我的文件 #夾#
之前用来練日文打字的一篇文章.

打日文比打中文容易得多,
也比打英文有趣許多. (笑)

很久以前, 根本没想過要循這三文三語発展
「成長」這個遊戲真剌激
Tomorrow never know

_____________________________________________________

日本で毎日使われている漢字は中国の文字です。漢字は今から五千年ほど前に中国のある人が鳥の足跡を見て考えたと言われています。

日本には昔まだ文字はありませんでした。今から千六百年ほど前に初めて中国から漢字がやって来たのです。しかし、その頃の日本人が漢字を充分知っていたかどうかは疑問です。それでもこの便利な漢字を生活や文化に上手に取り入れて、豊かにしていったことは確かです。

かんじの数は全部で五万字ぐらいと言われていです。一日五字ずつ覚えて言っても、二十七年かかります。中国から日本へやって来た漢字の数は五千字ぐらいだそうですが、その中から毎日の生活で使って便利な漢字を選んで、漢字を使う場合の基準にしました。その漢字の数は千九百四十五字です。

中国から漢字がやって来て,確かに便利になったのですが、日本の言葉を漢字ばかりで書こうとすると、いろいろな困ることが出てきます。そこで、今から千年ほど前に平仮名・片仮名の仮名文字が生まれました。この仮名文字は漢字を元にして作られたものですが、だれが作ったかははっきりしていません。

この三つの文字はそれぞれ役割が決まっていて日本語で文章を書く時と場合によって上手に使い分けて書かなければならないのです。

最新の画像もっと見る