趣味がいっぱい‼︎

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

teacupブログから2022年4月9日に引っ越ししてきました!

キャンプ

2008-09-14 18:10:00 | アウトドア
 今年も夏の暑い時を避けて秋のキャンプを計画しました。夏休みの終わりに計画していたところ子供の予定があわないのと天候不順で順延していました。
 9月に入ってちょっと涼しくなってきました。今日は中秋の名月です。
 釣りの方も大潮と絶好のチャンスです。(釣りの事ばっかり考えてます・・・。)先週痛めた右手首をかばいながらキャンプ用品の積み込みをすませて午前9時半頃家を出発。
うちのキャンプのホームグランドである兵庫県の『気比ノ浜海水浴場』へ向かいます。途中食材を買いながら向かうので到着は12時をまわってしまいます。
 夏の季節を過ぎているのでキャンプ客は少ないと思っていましたが以外に多くテントを張る場所が選べません。
 水道にも近くボートを準備するにもいい場所を選んで早速昼食の準備です。今日は先日からこのキャンプの為にメッシュタープ『 キャプテンスタッグ レニアス スクリーンメッシュタープセット M-3165 』を購入していたので早速張りました。このタープは通常のフルオープン・メッシュ・フルカバーの3モードが可能です。
とりあえず昼食の冷凍ピラフを温めて昼食です。着いた時の昼食はいつも12時をまわっているので簡単に済ませます。
 問題のタープの使い勝手の第一印象はちょっと狭い感じがします。早く夜になってメッシュの良さが体感したいものです。
 昼食後テントを立ててサイト回りのレイアウトを整えて落ち着きました。キャンプに来たらとりあえずゆっくりとしたいですね。缶ビールを飲みながらゆっくりとすごします。
 海は風はあるけど波は立っていません。しかし、ジェットが20台ほど走り回っています。いつ来てもここは多いです。
 3時ごろからゴムボートの準備をして釣りの準備です。簡単装備でボートにエギとロッドのみの装備です。(もちろんライジャケは付けてます)
 今夜のおかずにアオリイカを・・・と思っていたので3時半頃に出航しました。
 海の中はなぜか丸山川の濁りが入っていて釣には向いていない感じです。前に来た時に良さ気な場所をチェックしていました。そこでやってみますがダメです。1mほどエギを沈めただけで見えなくなってしまいます。
 ちょっと沖へ出て磯場へ行きますが、慣れない場所ではあまり沖に出る事は止めときます。
 岩場(小さい島)回りでやってみます。水は少し綺麗になってますが、アオリの反応は・・・。
 実は、右手首が非常に痛みます。ハンドルを右に付けなおして左手でのシャクリです。(そこまでせんで、ええやんか・・・)
 少しずつ場所を変えてやっと待望の1杯目ゲット!!夕飯のおかずが出来ました。時間は4時半ごろになってます。
 夕食までに近くの温泉へお風呂へ行こうと言う事になっていたのであと30分ほどあります。砂浜へ戻りながら探って行きます。
 沖からの風が結構強く岩の風裏になる場所へキャストして、いきなりのヒットです。続けてバタバタと釣れました。ここで5杯を追加して午後5時ごろ終了です。合計6杯の釣果です。
 砂浜から上がって子供にボート押してもらいってサイトへ帰りました。
 すぐにイカをさばいておきます。こんな新鮮なイカは初めてです。包丁を入れた時にまだピクピク動いてます。(ゴメンナサイ?!)ちょっとだけ刺身で食べてから温泉へレッツGO?!お風呂でゆっくりも出来ません。テントへ帰ってバーべQの準備をしなくては・・・。 温泉で温まって帰ります。
 今日は中秋の名月です。非常に綺麗な満月が出ています。最高です。

バーベキューをおいしくいただきました。アオリイカもおいしかったです。
 メッシュタープは虫がタープの中に入ってこないので非常に良いものでした。実は今日は天気が良かったので長袖・長ズボンを忘れてしまいました。夜は非常に寒くてこのタープじゃなかったらゆっくりできんかったでしょう。

お月見団子も作ってみました。作ってから時間が立っていたのでちょっと硬かった・・・?!

夕食が終わってからはタープのフルカバー状態にしましたが、バーベキューコンロの炭の火とガソリンランタンの熱でタープの中はホカホカになりました。とても使い勝手が良いタープでした。少しサイズが小さいのが気になりますが・・・。
 次の日早朝から釣りに出る予定にしていましたがあまりに寒すぎて出航はあきらめました。
 朝食を済ませてゆっくりとしようと思っていると9時頃から雨がパラパラと降り始めました。これでゆっくりタイムから片付けモードに突入しました。

今日は短いキャンプにもかかわらずいろんな事がしたいのでいっぱい持って来ていました。ボートを洗って片付けたり折りたたみ自転車・テントを片付けてお昼前になりました。
 昼食はパスタの予定にしていましたが、まだおなかがすいていないとの声が多くパスタはやめてアオリイカでイカ焼きを作ってみる事にしました。
 会社の同僚のH兼君からメールで紹介してもらったレシピ「http://cookpad.com/recipe/617880」を参考に作ってみました。
 一枚焼いて食べましたがメチャウマです。結局合計4枚焼いて食べました。みんなにも大受けです。
 雨がやんできたので以後は慌てて片付けて帰途に着きました。