とほほ新聞

Re-born
人は毎日生まれ変われる

・・・らしいです。

鮎川便り~夕飯編~

2006-08-21 23:45:57 | その日の出来事
石巻にある工場から車で1時間ほど海のほうへ行くと鮎川という町に出ます。
昔は捕鯨が盛んな町で、海辺には鯨の缶詰工場や、鯨のヒゲをガットにして
ラケットを作っていたりしていた工場も多かったそうです。
鮎川の人は、昔は肉といえば鯨肉で、カレーの肉も鯨肉だったと言っていましたが
今では調査捕鯨だけになってしまいまい、地元の人でも
お刺身を口にすることも少なくなったと言っていました。

鯨肉で思い出は、小学校の頃の(噛み切れない)竜田揚げ。

でも、食べれなくなったと思うとありがたみが増すのですかねぇ。

添付、宿泊した民宿のおかみさんの手作り「鯨ベーコン」
おいしゅうございました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんとも)
2006-08-22 10:40:10
ううっ、懐かしいクジラの竜田揚げ。あれ、噛んでも噛んでも切れなくて、仕方なくて飲み込んでました。

返信する
うそ!お嬢様食べた事あるの? (馬鹿猫ニャン太郎)
2006-09-08 08:52:00
さすが ミポりんは食い物の画像が多いニャー!

我々 子供の頃は クジラのカレーとか豚汁の代わりに「クジラ汁」とか「当り前だのクラッカー」だったにゃ-!

でもクジラで一番思い出が有るのは「クジラのお化け」と言う

フワフワの脂肪部分!酢みそで食べるんだけど これが何とも言えず

巧いのだ!



返信する

コメントを投稿