世界へ飛び出せおたすけマン最新情報 http://otasuke-man.net/

よふぼくの皆さん世界へ飛び出そう!
http://otasuke-tai.net/  

ウガンダから3月19日~25日

2007年03月25日 | ウガンダ情報
3月19日 本日は午前中雨だったので作業はなし。ハイラックスが変な音がするので気になっていたのですが、原因は分からず、もう一度色々チェックしてみたら、左前輪の車軸が外れていることが判明しました。こりゃ大変ということで、22日にプリンスとドーラを送るときにトヨタウガンダに修理に出すことにします。

 本日大使館からプリンスとドーラのビザが出たから取りに来るように連絡があり、マサカからは遠いので22日の午前中、出発前に取りに行くことにしました。これで一安心です。

 2時からはビヤンスィのとこ、チタビヤマ講の講社祭。ちょうどうちを出るときにユダが来て、一緒に行きました。
 開扉、献撰、祭儀式、座りづとめ、よろづよ八首、三下り目をつとめ、ビヤンスィの挨拶の後、講話の代わりに第一節のおてふり練習をさせて貰いました。前にプリンスが第一節をルガンダに訳してくれたので、多少ルガンダで説明しながら、その他はビヤンスィが訳して説明してくれました。その後おさづけの取り次ぎ、直会。
 今日はビヤンスィ一家の他に、プラキセーダ・ナチイーンジ(裏のおばあちゃん)と中学生が参拝に来てくれました。

3月20日
本日は神殿普請基礎部土嚢積み作業。
ハイラックスの車軸が外れているので、今日は歩きで行きました。水をコンテナに何本か置いておいて良かった。
17日に3段目に入ったと書きましたが、あれは間違い。現在4段目を積んでいます。
雨は多少降るようになってきたのですが、まだまだ雨季突入とはいかず、土も乾いているので水も多めに必要な日々が続いています。

3月21日
本日も神殿普請基礎部土嚢積み作業。プリンス、セーチャがひのきしんしてくれました。
今日は一度夕方まで作業してみて、どれくらい進めるかを見てみようと思っていたのですが、昼頃雨雲が出てきて雷が鳴り出し、雨が降りそうだったので、昼で作業は終了にしました。が、しかし、結局雨は降りませんでした。明日は朝づとめ後直ぐに出発するので、その準備をさせて貰いました。
 今日の作業中、キワヌカというプリンスの近所の13歳くらいの少年が来ました。プリンスに聞くところによると、この子は父ちゃんと二人暮らし。しかし父ちゃんはオムラル(精神病でしょうか)で、発作たまに発作が起きておかしくなります。この父ちゃん前にちょうど発作が出てるときに通りかかり、道端でおさづけを取り次いだことがあるのですが、この父ちゃんはそういうわけで特に働きもせず。それでキワヌカは自分の食い扶ちを稼ぐ為に、今はチタビヤマの工事現場に行っています。しかしこちらの職人は、たちが悪く、手元で働いてもお金をくれないことがよくあるようです。プリンスも前にカルングの方で現場の手元で働いたことがあるのですが、それも結局お金は貰えずじまい。そしてキワヌカの今の現場でもまだお金をくれないということでした。
 自分のところの畑の作物が出来たときは食べ物もあるのだけれど、食べられないときは1食2食抜きになることも結構あるそうです。近所の叔母さんが食べさせてくれることもあるそうですが、そう毎日、世話をしてくれるわけでもなく、気が向いた時か可哀想に思ったときくらいだそうです。なんとも不憫に思えてきて、食べられないときはうちに来るようにプリンスに言ってもらいました。そしてここでもひのきしんをするようにと。今度どうなるかは分かりませんが、来たときにはご飯を食べさせてあげようと思います。
 最近よく思うことは、うちで子供を預かれるようになれたら良いなと。プリンスと作業をしながら話してるといろいろ生活に困ったりという人も聞くし。そういえばちょっと前にワルシンビの父ちゃんが出直し、これでワルシンビには両親がいなくなりました。父ちゃんが出直す前からチタビヤマの方の叔母さんか誰かの家で住んでいるので、父ちゃんが出直して住むところが無くなったというようなことにはなりませんでした。たまに参拝に来ます。このワルシンビの父ちゃんですが、第2回おたすけ隊の時に、おさづけで目が良くなったと言って、俺は天理教を信仰するんだと言っていた人でした。2月に届いたおたすけ隊DVDをプリンスたちと見ているときに発覚しました。私も第2回おたすけ隊のビデオを見るまで忘れていたのですが、ビデオを見てどこにいるのか探してみようと思ったら出直したというタイミングでした。申し訳ないことでした。

3月22日
本日はいよいよプリンスとドーラが出発。
朝づとめの後に出発しました。10時過ぎに大使館に到着し、パスポート(ビザ)とチケット、在留資格証明書を受け取りました。ドーラはかなり興奮していました。
カヨンド君が車で見送りに来ていたので、大使館の後空港に行く前にハイラックスをトヨタに修理に出し、カヨンド君の車に乗せてもらってエンテベへ。カヨンド君の友達でルカヤで医者をやってるルワサさんの車での見送りでした。
ドーラのお母さんとお姉ちゃんが空港まで見送りに来ました。二人を見送った帰り、カヨンド君がドーラのお母さんの接待?というのでしょうか、でエンテベのビーチで昼食。私も車に乗せて貰ってる都合上お付き合いさせて頂きました。一緒にいるとなんだかよそよそしく、ビーチでの食事もテーブルは別。なんでビーチまで連れてきてもてなさないのかを聞くと、ブガンダ族の文化として、嫁さんのお母さんとは直接話すことも出来ず、一緒のテーブルで食事をすることも出来ないのだそうです。なのでビーチでもテーブルも別ということでした。
カヨンド君たちはマサカに帰るということで、私は途中で降ろして貰ってカンパラ泊。
非常に疲れていて、直ぐに寝てしまいました。

3月23日
ハイラックスの修理が今日中に出来ることを期待して待っていたのですが、終わったという連絡は来ず。車もないし、まだなんだか疲れてもいたので連絡を待ちながら休養日とさせて貰いました。電気もあるし。待ちぼうけの一日でした。

3月24日
朝トヨタの中島さんに電話をしたら、完了するのは月曜日になるとのこと。昨日も電話をくれていたのですが、繋がらなかったとのこと。電話の電源は入っていて、電波もあるのに繋がらないこと、たまにあるんですよね。何故か。気をつけないと。電話が来ない訳がないんですよね。23日に終わりますかね?と聞いて多分終わると思いますと話していたのですから。
ということでハイラックスは無いままタクシーで村へ帰りました。尻が痛くなりました。
ボーダーボーダーで家に着くと、門の鍵をかけて出たのに何故かマトブがうちにジェリカンを持って歩いていました。参拝をして出てくるといなくなっていました。
前にコンテナを移動するときに、コンテナが置いてあった辺りのフェンスはコンテナになぎ倒されて、そこから人が出入りできるようになっていて、子供たちにもそこは道でも出入り口でもないから通るなと言っているのですが、そこから入ってドラム缶から水を盗んでいたようでした。ちょうど夕べ雨が降ったらしく、裏のドラム缶は満タンになっているのに、表のドラム缶は残りわずか。しかも周りは水がこぼれて濡れていて、まさに今水を持って行ったという状態でした。近くのおばちゃんも雨が降った後は、私が建築に行くのを見計らって水を盗んで行っていて、一度フェンスが壊れたところから入ってきた時に怒ってから水も盗まなくなったようだったのですが、今度は反対側のマトブがせっせと。なんだかねぇ・・・
やっと電気が復活していました。

3月25日
本日は1ヶ月ほど溜まっていた洗濯を。ついでに家の掃除もさせて貰いました。
朝づとめの頃に停電になっていたので、溜まった洗濯物、今日は手洗いかぁと思っていたら、朝食を食べ終わった後に電気復活。水もあったので洗濯機ですることが出来ました。
明日は26日遥拝づとめの日なので、遥拝づとめをつとめてからハイラックス受け取りの為カンパラへ行くことになります。トヨタでハイラックスを受け取ってから、この間の事故で壊れた荷台の方の修理へ行くつもりでいます。ジョフリーに安いとこを聞いて。
朝づとめの後ビヤンスィに明日遥拝づとめの後カンパラに出るからカリロかニェンドまで送って欲しいのだけれどと聞いたら快諾してくれました。ボーダーボーダーは高いこと言うからあまり使いたくないのでたすかりました。
27日はカリロへ行く日なのですが、ちょっと帰って来れそうにないので、カンパラに出るときにカリロに寄って別の日にと話をして行こうと思います。これもビヤンスィが送ってくれることが行きやすくありがたいところです。


最新の画像もっと見る