世界へ飛び出せおたすけマン最新情報 http://otasuke-man.net/

よふぼくの皆さん世界へ飛び出そう!
http://otasuke-tai.net/  

ブガンダ族のクラン 6406

2006年06月21日 | ウガンダ情報
クランって何?「clan氏族の事共通の祖先を認め合うことによって連帯感を持つ人々で、氏族名で弁別される。一般に父系または母系のどちらか一方の出自関係をたどって帰属が決まる。社会生活上の基本的な帰属原理の一つ。」と広辞苑にはありました。
 カバカ王はブガンダの王様です。現在カンパラの大邸宅に住んでいます。住いとは別の王様の執務館もあります。
 ブガンダ族には54クランあるそうです。我が村の村長さんは「マンバクラン」だそうです。マンバというのはどうもナマズのようです。他に私の知り合いのクランは、ドラムクランがいます。今度村長さんが全部教えてくれることになりました。お楽しみに・・・・
 王様がクラン同士の結婚は禁止されたそうです。ですから、他のクランからお嫁さんを貰います。産まれた子供は男性側のクランになります。同じ村の中に色々なクランが同居して暮らしています。
 同じ村の中で同じ氏族が暮らしていたら、ドミニカ共和国のように近親結婚が増えてそのための障ガイ者が多いと聞きました。それを思うと、ブガンダの王様は素晴しいキマリを作ったのですね。

クランの種類(2006年4月7日現在調べ)
マンバ(なまず)、ウガベ(大蜥蜴)、エンテ(牛)、ドラム(太鼓)、エンポロゴマ(らいおん)、


最新の画像もっと見る