あれやこれ

 人生 いろいろ
日々の出来事を あれこれ
 気の向くままに
つづります。

 ・・・天国への旅立ち・・・

2011-09-29 16:44:13 | 日記

    先日、母の介護のお蔭で 大往生し

天国に旅立った父。

 

    平成9年に 脳梗塞となって以来、入退院を繰り返して

時に、施設のお世話になったり、ヘルパーさん、ケアマネージャーさん達の

    助けを借りつつ 痛い・痛い ということもなく、

 静かに眠るように天国からの迎えを 受けたのでした。

 

    高齢にもかかわらず、大勢の方々に見送って頂けた父は

本当に 運のいい人だったなあと、ただただ 感謝です。  

 

    長い人生、それは色々あったはず・・・。

教員生活 41年と、長い間、頑張ってくれたのでした。 

    これからは、残された 母のフォローをしっかりしていくつもりです。

わがままではあったけど、優しさを隠し持ってた父。

 

    天国で、安らかに 眠れますようにと 祈るばかりです。

 

 

 

   

  父の友達、今は天国に・・・いる方  

から頂いた、ハガキ です。  

 

     

台風も去って、コスモスの花咲く 暑くも寒くもない、いい時期に 

   天国に旅立って行った父。

      火葬場にては、涙雨が・・・

そして、葬儀場に着いた頃には 雨が、上がって。

    

 

   

   

   

   日記@BlogRanking   父が、いい日旅立ち出来た事に 感謝して !   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今を生きる (風まかせより)
2011-10-02 21:52:57
長い間看病ご苦労様でした
あの世でも幸せに
暮らされる事と思います。

自分も残り人生のほうが少ない
自分が亡くなった時
家族が椰子の木さんのように
思ってくれるでしょうか。

いろいろ考えると迷うことばかりです。






返信する
ご愁傷様です。 (ginjiro)
2011-10-02 23:25:58
私も妻も両親を亡くしてしまいました。

もはや、墓参を繰り返すのみですが、死ななかった人はいません。

あるいは、人は死によって初めて生をまっとう出来るのかも知れません。

椰子の木さんが明るく、ポジティヴに生きることを、誰よりも亡くなられたお父様が望んで居られたことと思います。

遠方からですが、心よりお悔やみ申し上げます。

               合掌
返信する
大変でしたね (8039fujisan)
2011-10-03 10:54:52
大変でしたね。
お父さんの死。
なかなか受け入れる事は出来ないと思います。
今まで椰子の木さんの看病。
きっとお父さんも感謝だったに違いありません。
身内の死程辛いものは有りませんがどこかで受け入れて行かねば...。
自分の両親は亡くなりました。
しかし今でも生前、両親と一緒に行った数々の想い出はずっと心の中にあります。
椰子の木さんのお父さんもいっぱい家族の想い出を持って旅立たれた事と思います。
どうか残されたお母さんを大切にね。
母親は女の子が一番いいようですから...。
元気を出して!
お母さんの心の痛み少しでも軽くしてあげて下さい。
返信する
実は、母がご苦労で・・・ (ヤシの木)
2011-10-03 12:57:37
近くに嫁いだものの、自分の仕事に追われて
いたりで、母任せになってしまっていて
申し訳なかったと思っています。

風まかせさんの息子さん、優しくて 何も
心配はないと 思いますよ。
何事にも一生懸命なお父さんの 後ろ姿を
見てるはずですから・・・。
健康に気を付けて、お互い頑張りましょう
返信する
遠い所から有難うございます。 (ヤシの木)
2011-10-03 13:09:04
実は、父とは、よく似てる所が多くて、
余り、親しめなかったのですが・・・
定年近くに、障害時を受け持った時のことを思うと、以外に 優しい人だったんだなあ、と
思えるようになりました。
亡くなる少し前、母が(ありがとう)といったとき 首を横に振っていたとか。
若いころは、色々あったようですが、今は
安らかに天国で見守ってくれてると
信じています。
コメント、ありがとうございました。
返信する
何度も、入退院した父でした。 (ヤシの木)
2011-10-03 13:23:30
8039fujisanさんへ
父が亡くなって、一週間以上経ちました。
痛い所もなかった?ようで、大往生だった
と、思うことに、しています。
中国、ハワイなど、旅行もあちこちして、
誰かに似て、あちこち訪問が好きな人だったらしく、そのせいか、多くの人に見送ってもらえて 幸せだったと、感謝しています。
限りある人生ですが、多くの人にお世話になること、改めて 知らされました。
心ある、コメント 有難うございました。
返信する

コメントを投稿