~今宵、夜空の宝石に~  *文鳥宝石箱Vol.2*

文鳥宝石箱Vol.2です。文鳥の遺伝や、私が想う生命の様々などを、文鳥を通してお伝えできれば幸いです。

つくづく。

2009-02-17 | 文鳥日記


こんなことを書くのは初めてかもしれませんが…。

いつも思うのですが「意見する側の人間」にマナーの欠落が見られるのは

なぜなのでしょう。

いえ、この場合はフェアな意見ではないです。

「一発言い逃げ」でしょうか。

某掲示板をお借りして「文鳥の委託先を有償にて募集」と書いたところ

2つのコメントを頂きました。

今後、またこのようなコメントを頂くと対応が大変なので、

某掲示板に書かせて頂いた文章は、削除させていただきました。

私は、頂いたコメントを削除することはいたしませんので、残してあります。

ご参照ください。




ネット上だから、何を言っても許される。

匿名だからバレない。

そう思っていることが、手に取るように判ります。

勘違いをしないで頂きたいのですが、的を射た意見であったとしても、

言い方によっては、その内容を価値の無いものにします。

過去数度、失礼極まりないが「ありがたいご意見」を頂いたことがありました。

仰っていることは理解できて、納得できても、書き方がなっていないのです。

そのときも、感情を押し殺し、冷静に対応してまいりました。




なぜかと申しますと。

このようなネット上の場所は、「誰が見ているか判らない」からです。

だからこそ、感情的な書き込みや誹謗中傷に値する、低俗な口調での書き込みは

自粛すべきことだと捉えている為です。

「自分の場所なんだから、言いたいことを言う」ことは、私はしません。

どんな場合でも、してはならないことが存在します。

それが守れない方とは、お付き合いできません。




書物とネット上の情報は一緒ではありませんよね。

どちらも「手に取る側の自由」という点では同じですが、

責任を負うと言う点では、全く異なるものです。

ネット上は、匿名で書き逃げが出来ます。

知らん振りできる「自分が書いた文字」に、責任を持つ必要は無いのです。

ネット上での誹謗・中傷、ブログの炎上の問題が取り沙汰されるのは

「自分の生み出した文章に対する責任感」が軽んじられているからに

他ならないと、私は考えています。




皆様も目にされたことがあるでしょう。

口調やマナーの悪い管理人のいる場所には、同じような人間が集まるものです。

誹謗・中傷以外の、的を射た意見であっても

何か自分と考えの異なることを書き込まれれば、逆上して仲間と共に

口汚く罵り合います。

なぜ、「マナーを守って議論展開をする」という当然のことが出来ないのでしょう。

反対意見や反論者が出るのは当たり前です。

そのときに、フェアな方法で熱く語ればいいのです。

なぜ、それが出来ないのか。

「言いたいことを言う」だけでは、何も知らない幼い子供と同じレベルです。

そこに、礼儀作法が加わって、初めて大人の議論になります。




しかし、正直なところを申しまして、私も人間です。

その相手の顔の皮を、新品の手術用メスで剥いでやりたくなるほど

怒り心頭のときもございます。




現在、コメントを制限させていただいております。

このような状況になると、明日のアクセス総数が凄いことになるのです。

以前、同じような状況があったときのアクセス数は700を超えました…びっくり。

普段このブログは、同じIPからは300前後。異なるIPからは130前後のアクセスがあります。

非常に簡単に解釈すると、130人前後の方が、一日に2,3度、

覗きにいらしてくださっているわけです。

さて、明日はどうなることでしょう。


最新の画像もっと見る