縁の下に力持ちを!

人と人が出会う場を、下から支えます、笑顔でね!

閉店とか業態転換とか

2009年03月19日 01時42分04秒 | 日々のこと
近場の青山ブックセンターが、今月末で閉店すると知り、ショック。

いい品揃えしてるのに残念です。ビルの二階立地なので、向かいのビルに出来た路面店のブックオフに、客を奪われたのだろうなあ。

そして、
いつ閉店してしまうだろうとずーっと思っているのが、近場の中華レストラン「バーミヤン」である。

駅直結という立地なのだが、店内は薄暗く、調度類も古ぼけている。
店員さんは頑張って働いてはいるのだが、店員数が少なくて、いつもバタバタした感じがして、こちらも落ち着かない。人件費を切り詰めているのだろう。
それでも、ドリンクバーのある店がほかにないので、私の利用率は高い。

バーミヤンは、ファミリーレストランのすかいらーく系列のレストランである。
もともとのコンセプトは、「本格的でおいしい中華をお手ごろな価格で」だったと記憶している。
十年くらい前は、「今日はちょっと贅沢して、バーミヤンに行こう♪紹興酒も飲んじゃおっか」なんて言っちゃう、ささやかなハレの場だったなあ。

それが「ガスト」の成功に引っ張られて、店員を少なくするオペレーションに移行していき、そして今目の前にあるのは、くたびれたバーミヤンである。
いつまでたっても改装が入らないので、このまま撤退かなと覚悟はしている。
すかいらーくは不採算店のスクラップを進めているが、「チャイナ・カフェ・ガスト」への転換も始まるようだ。「洋食もある中華レストラン」で喫茶利用数も増やす狙いもあるとのこと。

資料作成で長居をしたいので、ぜひ「チャイナ・カフェ・ガスト」に転換していただきたい。

☆落合由人☆

人に会う、気づきがある

2009年03月18日 01時16分21秒 | 日々のこと
企業研修終了後、ちょうど誕生日のKAO(川添香)を囲んで飲む。
女性だからできること、母親だからできること、いろんな話からインスピレーションが湧き上がる。豊かな時間だ。

そして、新しくなった名刺を記念にいただくと、その裏に、
「ニーバーの祈り
 神よ、
 変えることのできるものについて、
 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
 変えることのできないものについては、
 それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
 そして、
 変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
 識別する知恵を与えたまえ。
 ラインホールド・ニーバー(大木英夫 訳)」

今は変えられないものには囚われず、変えられるものは見過ごさないようにしたい。

☆落合由人☆