ペンション「しるふれい」ブログ    

2009/10/10(土):上高地「観光バス規制」

上高地へ乗り入れるマイカーを規制することが、昭和50年から始まりま
した。その後様々な変遷を経て、今は「通年マイカー規制」が上高地では
当たり前になった。

加えて昨今流行のバスツアー。いよいよ「上高地観光バス規制」となった
のは4年前。当地がマイカー規制の駐車場及びバスの発着基点になった
ように「観光バス」も然りです。


ずらり並んだ各地の バス・バス・バス
見ていると各バスのカラーリングが面白いね。
本日は60台の予約とか。

けどね。このバスたちが上高地に入場しないだけでどれだけ
お客さんにとって有益なことか。
かつては、このバスたちが上高地内の駐車場に停留し、入れない
バスが路上にあふれ、大変な状況になったりしたものです。
今はシーズン中の日程を調整しながら、規制に踏み切っている・・・と言う
状況です。 ほーら上高地から帰ってきたお客さんを載せ換えてます


さてさて、これからどちらへ向かうのかな?
このバス規制も今シーズンはあと2回を残すのみとなりました。

コメント一覧

しるふれい オーナー
お大事に!
連休はすごく混みました。山も上高地も・・。
こんなことを言ってはいけないのですが、今年、里の方の紅葉は今ひとつのようです。
京都の方が見ごたえがあるかも知れません。

冬、スキー?。是非もう一歩足を伸ばして「冬の上高地散歩」にいらしてください。

それにしても、体を大切に・・・・。
楽しみにお待ちしてます。
洛中ねずみ
http://tekuteku-biwako.seesaa.net/
そうですかーバス規制も始まっていたのですね
安心しました
京都市内も是非マイカー規制を実施して欲しいと切望しています

本当ならこの連休に服部さん家族と上高地へ
という計画があったんですが
私の体調がずっと思わしくなく今年は断念しました
約束を果たせずごめんなさい
でも冬に平湯にスキーに行くかもなんで
久しぶりの冬上高地を実現したいなぁ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事