各地で 「桜の開花」 宣言が発表される時期になりましたね。
例年より一週間ほど、早い開花らしいです。
日本 広いので「もう咲いたよ~」 と言う方と 、「まだ、一ケ月先だよ~」 なんて方もいらっしゃるでしょうね。
日本人は、何故か 「桜」に思い入れがあるようで、開花と共に北進しながら写真を撮っている方もいるようです。
沢渡では、早い予想だと4月下旬ころでしょうか。
早くから雪解けが心配されてました。
対岸からのペンション遠望です。
裏山全部を見てみても、山肌にもほとんど雪の気配が無くなってしまいました。
日当たりの悪いところに、残る程度です。
シーズン初めから雪が降らない状況が続きましたから、この時期のこんな景色は
予想がついていた事なんですけれどね・・・・。
ただね、今日なんかも空気は冷たいですよ。
まだ、氷点下の気温予想も出るほどですから・・・。
ほうぼうで、春を見つけられます。
ペンション前の花壇の「スイセン」。
開花は来月中旬ころかな~。
そして。
今日(25日)の上高地です。
明神岳を真ん中に、河童橋方面を見ています。
画面手前側に流れている 梓川。心なしか 水量 多いと思いません?。
暖かい日が多くなって来るにつれ、雪解けが進み水量が増えてきます。
河童橋から、梓川上方向を見ています。
冬ならではの風物詩。上高地ならではの風景。 「ケショウヤナギ」 が 赤を強調させています。
この写真に戻って。
歩く道々はスノーシューなど、道具は全く要りません。
右側が「バスターミナル」
今私は、河川左岸の歩道を歩いています。
硬い 硬い雪の上を歩いていますが、埋まることは有りません。
写真提供 【千葉県 Kさん】でした。
ありがとうございました。