SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

気象記念日!(^^ゞ

2022-06-01 20:09:25 | 日記

6月1日 「気象記念日」

東京気象台(現在の気象庁)が1884年に制定。

1875年のこの日、東京・赤坂葵町に、日本初の気象台「東京気象台」が設置され、東京で気象と地震の観測が開始された。

1887年には「中央気象台」と名前を変え、1956年、「気象庁」として運輸省(現在の国土交通省)の外局に昇格した。

また、1884年のこの日に、日本で最初の天気予報が出された。その予報は全国一般風の向きは定まりなし、天気は変り易し、但し雨天勝ちという非常に曖昧なものだった。

 


            

【世界と日本の話題】信じるか信じないかは、あなた次第❕


 

今日は、晴れ間が出ましたが・・薄曇りの天気でした。

そんなに暑いというほどではありませんでしたが…洗濯物は乾きました。

仕事終了後、セルフスタンドに立ち寄りガソリンを入れてから…妹の家の前を通ると耕運機で畑を耕していました。「よくがんばるなぁ~・・」と声をかけてから、妹の家に立ち寄りました。妹、「誰もやってくれる人がいないから・・」と、一人でいつも頑張る妹でした。 1時間ほど妹と雑談してから帰宅。

あっ・・私も妹に頼まれたときは、手伝ってあげていますよ!

帰宅後は、洗濯をして入浴してから…昼食食べてのんびりと・・

最近・・スズメたちやヒヨドリの姿をあまり見なくなりました。子育てが忙しいのかな?それとも・・猫が来ているから…警戒しているのかな?

 

今日の我が家の花たち。

    

   

アオイトトンボ。

上空を飛ぶ軍用ヘリコプタ-。

    

今日の訪問スズメたち。

    

   

前の麦畑にキジがいました。

 

今日の空模様と夕陽。(日暈・ハロが見えていました。)

    

    

 

明日が良い日でありますように  

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 維新の会が大宣言!『中国契... | トップ | 裏切りの日!( `ー´)ノ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (まくびー)
2022-06-02 17:35:02
sigumaさん、いつも妹さんおもいで優しいねー。
うちのダンナは実の姉思いすぎだけど(苦笑)
返信する
一人の妹だからね・・ (siguma)
2022-06-02 21:47:29
まくび-さん、こんばんは!(^_-)-☆

4人兄弟で、私は三番目…。妹は、一番下で年齢が離れていないのですが・・、長男夫婦とは気が合わず・・お付き合いがないです。二番目の兄貴は離婚してから行方知れず…
私と妹は、年齢が離れていないので助け合っています。
もう・・両親も他界していないからね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事