SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

広島に原子爆弾が投下された日!( `ー´)ノ

2020-08-06 21:03:52 | 日記

8月6日 広島に原子爆弾げんしばくだんが投下された日

第二次世界大戦の末期、日本の戦況せんきょうはどんどん悪化していきました。

占領地せんりょうちを次々に失い、アメリカの爆撃機ばくげききが日本の各地を攻撃するようになりました。

その頃のアメリカは、かねてから準備していた計画を進めています。

これは「マンハッタン計画」と呼ばれ、原子力による新型爆弾しんがたばくだん(原子爆弾)を開発するものでした。

そして1945年7月に、アメリカは原子爆弾の実験に成功します。

こうして完成した原子爆弾が1945年8月6日午前8時15分、アメリカの爆撃機B-29エノラ・ゲイから広島に投下されました。

高度600mで原子爆弾が爆発し、その瞬間、広島の町は炎に包まれました。巨大なキノコ雲が立ち上がり、空をおおいつくします。

数千度すうせんどという熱風ねっぷうが吹き荒れ、多くの建物がくずれるか、燃えてなくなりました。

人々もまた、熱線ねっせんを浴びて燃え上がり、次々と命を落としていきました。およそ8万人の人々が、一瞬のうちに亡くなったと言われています。

広島は、この一発の原子爆弾で壊滅かいめつしました。

原子爆弾の特徴は、強力な爆発や高温の熱風だけではありませんでした。

放射線ほうしゃせんを、広い範囲はんい放出ほうしゅつしたのです。それによって亡くなった人も大勢いました。

また、生き残った人々もこの放射線を浴びた為に、さまざまな病気や症状にずっと苦しみ続けています。

アメリカは同年8月9日の午前11時02分に、今度は長崎市に原子爆弾を投下します。7万人を超える犠牲者を出し、長崎もまた壊滅しました。

日本は世界でただ1つ原子爆弾による攻撃こうげきを受けた国です。

その悲惨ひさんさを世界に伝え、平和をいのるために、毎年8月6日は広島で、9日には、長崎で式典しきてんが行われています。

                                                

今日も暑かったですね!(;´∀`)💦 仕事終了後、妹がガ-ゼをお店に買いに行ったら…高いので、わざわざ高い生地でマスクを作る気はないというので、私が作ったガ-ゼ使用のマスクと綿使用のマスクを5枚ほど上げました。

さすがに、今日は…妹は、外で庭木の手入れをしていませんでした。

深夜の月。(AM1:00)

今日の我が家の花たち。

  

今日の訪問スズメたち。

    

    

   

今日の空模様。

    

  

今日の作成マスク。

 

明日がよい日でありますように  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タクシーの日!('◇')ゞ | トップ | バナナの日!(*^_^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事