SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

習近平・ロシア支援の見返りは、台湾統一支持!( `ー´)ノ

2022-02-28 20:51:55 | 日記

2月28日 「ビスケットの日」

全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。

1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。

また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせている。

    

        


            

【世界と日本の話題】信じるか信じないかは、あなた次第!


 

今日は仕事が休み、早朝トイレに起きて…ついでにゴミを出してきてから、鳥たちに餌をあげて…その後、二度寝しました。 8時ごろ起床して・・天気が良かったので昨日に引き続き、布団を干しました。(昨日は、天気が不安定のため…あまり布団を干すことができませんでした。

今日は風もなく暖かで爽やかな一日でした。今日は、ふかふかの布団で眠れます。 午前10時30分ごろ、公共料金の支払いがあったので…銀行へ行き、その後…セルフスタンドに行きガソリンを入れ、灯油を購入してきました。

お昼に帰宅して、妻?に昼食を作ってあげ一緒に食べました。(まあ…妻の料理よりも私の料理のほうが美味しいのです。)妻も認めています!(笑)本場中国の餃子には負けていますが・・

午後はのんびりと・・。今日は、本当に暖かな一日でした。(^^)/

 

今日の我が家の山茶花とホトケノザとオオイヌノフグリ。

  

  

今日の訪問ヒヨドリとツグミとスズメたち。

    

    

 

   

  

    

   

  

電線を見ると仲良しムクドリさんがいました。

 

今日のはるか上空を飛ぶジェット旅客機。

    

今日の空模様と夕日と夕焼け。

    

    

    

    

明日が良い日でありますように   

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア、戦争やめろ‼( `ー´)ノ | トップ | ビキニ・デー!( `ー´)ノ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝しかないですよ。 (JACKS)
2022-03-01 12:38:02
幸せな奥様ですね、美味い料理もつくってあげ、そして優しい旦那様ですから。
こんにちは! (まくびー)
2022-03-01 17:15:59
2件となりで新築工事が始まって物凄い砂ぼこりなので洗濯物も布団も干せません。花粉も飛んでるからどっちにしても干せないんだけど😅
sigumaさんみたいにフカフカのお布団という訳にはいきません。ベッドだけど掛布団干したい。

私も今日餃子作りました。久しぶりです。
つくしても・・ (siguma)
2022-03-01 22:09:18
JACKSさん、こんばんは!(^_-)-☆

つくしても・・妻の心の中は、中国の両親や親族・子供ですからね!たぶん・・

本当は、身近にいる夫でしょうね!
やりきれないですよ!

今後は、なるようにしかなりません。
フカフカはいいですよ~~(^^)/ (siguma)
2022-03-01 22:17:41
まくび-さん、こんばんは!(^_-)-☆

周りの環境で、布団が干せないのは嫌ですよね!

私もベットですが・・フカフカが一番!
妻は、固い布団が好きのようです・・
フカフカは、腰が痛くなるらしいです・・
だから・・一緒には寝ません!

妻の餃子は、しばらく食べていません!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事