ウクライナ国旗=真野森作撮影© 毎日新聞 提供 ウクライナ国旗=真野森作撮影

 ウクライナ政府がロシアと戦う外国人「義勇兵」を募集しており、1日現在、約70人の日本人が志願している。在日ウクライナ大使館関係者が明らかにした。全員が男性で、元自衛官が多く「ウクライナの若い人が亡くなるぐらいなら自分が戦う」などと理由を語っているという。

 ウクライナのゼレンスキー大統領は2月27日、志願者による外国人部隊を編成すると表明。在日ウクライナ大使館が同日、短文投稿サイト「ツイッター」を通じて「共に戦いたい方々」として募集した。

 大使館から募集業務を委託された東京都内の企業関係者によると、1日夜までに約70人の志願の申し出があり、うち約50人は元自衛官だったという。かつてフランス外国人部隊に所属していた人も2人いた。

 ウクライナ側は従軍させる場合には報酬を支払うことを視野に入れるが、ツイッターでは「ボランティア」として募集。問い合わせの際に「日本にいても大して役に立たないが、何か役に立つことをしたい」などと「純粋な動機」(大使館関係者)を語る人が多かったという。

 もっとも、日本政府はウクライナ全土の危険情報を最高度の「レベル4」(退避勧告)に設定している。林芳正外相は1日の記者会見で「在日ウクライナ大使館がそうした(義勇兵の)呼びかけをしていることは承知しているが、目的のいかんを問わず、同国への渡航はやめていただきたい」と強調した。在日ウクライナ大使館も、実際に義勇兵として派遣するか否かは日本政府と調整のうえで決めるとしており、人道支援などを担う可能性もある。【飼手勇介、畠山嵩】

*記事はネットよりお借りしました!(*- -)(*_ _)ペコリ


 

今日は午前中は日差しがあり暖かでしたが、午後になると…曇ってきて、夕方には雨が降り始めました。

仕事から帰宅後は、洗濯をして…のんびりと・・。

そして妻は?仕事を探すこともなく、家事をすることもなく…家の中で寝たり起きたりとのんびりとしています。(まあ…食事後の後片付けはしていますが・・)パスポートも期限が切れて、今、申請中ですが・・パスポートが取れたら中国へ帰るつもりなのかな?でも・・いま中国へ帰るとなると…直行便もなく飛行機料金も高く、コロナの影響で中国へ帰っても隔離されたりでホテル滞在で40万ほど費用が掛かるようです。

私は、関わり合いになりたくないので…何も聞きません!大金もないので、妻の中国の家族問題には口出ししたくないから無視しています。 自分の今の生活が大切です。毎日、妻は歯が痛いとぼやいています…医者に行くことを進めていますが、大丈夫と言って行こうとしません。痛み止めで我慢しています・・お金を節約して、中国へ帰る準備をしているのかな?・・でも、お金を出すのは、いつも私ですが・・わからんけど・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ 

まあ・・なるようにしかならんわ‥。

また、おひとり様生活があるのなら…結婚の意味がないから、離婚が一番かな?

妻は、何時でも離婚に同意すると言っているけど・・

神様の導くままに・・。

 

今日の我が家の山茶花。

    

今日の前の田んぼでは、ツグミが餌を探していました。

  

突然、木の上からジョウビダキの声が聞こえて撮影したけど、すぐに飛んで行ってしまいました。👇

今日の訪問ヒヨドリとスズメたち。

    

    

   

   

今日の空模様。

  

    

  

明日が良い日でありますように