SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

マリモ記念日!・・・そして、雪景色でした!(*_*;

2020-03-29 20:49:04 | 日記

3月29日 【マリモ記念日】

1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。
同時に、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリ等も国の特別天然記念物に指定された。

                              

昨夜は、雨から雪に変わり…今日の午後3時ごろまで雪が降っていました。(;´∀`)💦

昨日からの気温から・・気温20度の変化には驚いた。でも・・そんなに寒いとは、感じませんでしたが…まさか、天気予報通りに雪が降るとは思ってもいませんでした。カーテンを開けて、ビックリでした。( ゚Д゚) 10cmほど積もった。

午後は、いつものように買い物へ 今日は、妹の誕生日なので…ケ-キを買っていってあげました。(優しい兄貴ですね…

今日の雪が積もった可哀想な、我が家の花たち。

    

    

隣のユキヤナギの花の上に雪が・・

 

今日の訪問鳥たち。(スズメ・ヒヨドリ・モズ)

さすがに、雪の日は・・鳥たちも元気ではなかったですね!

寒そうにしていました。

    

    

    

    

    

今日の空模様。(夕方は、少し青空が見えました。)

    

 

明日がよい日でありますように  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルクロードの日!(*'▽') | トップ | 国立競技場落成記念日!(^^)/ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かったですね! (とまと)
2020-03-29 21:52:18
sigumaさん。今日は妹さんの誕生日だったんですね
おめでとうございます~
本当にsigumaさんは優しいお兄さんですね。
妹さん、すごーく喜ばれた事と思います

今日は、こちらでも雪が降って本当に寒かったです。
sigumaさんの庭に訪れる鳥たちも寒そうですね💦
モズさんも寒いから丸くなってる~!
明日は少し暖かくなるかなぁ?
返信する
雪に驚きました!💦 (siguma)
2020-03-29 23:00:32
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆
はい、妹の誕生日でした!
ありがとうございます!<(_ _)>
妹は何もいらないと言っていましたが、千葉にいる娘から何もないと言っていました!
やはり・・いつになっても、誕生日は、お祝いしてほしいですね!
でも・・夕方、娘からお祝いのメッセージが来たと喜んでいました。
今日は、雨だと思っていましたが・・雪でビックリでした! 東京も雪が降っていましたね!
鳥たちは、本当に、寒そうでした・・自然で生きるのは大変ですね!
暖かくなるのを祈りたいです・・明日も休みなので‥
返信する
お兄ちゃん ありがとう^^ (タニシ)
2020-03-30 13:07:39
物欲の無い人でも 「おめでとう」の言葉は嬉しいものですよ^^
物じゃァなくて 覚えてくれてる事が 嬉しいと思います^^
勿論 期待してないプレゼントも嬉しいものですよ
タニシは「お返しできないから 気を使わないで」と息子に言ってますが それでも 夫婦で1時間かけてケーキを持って来てくれます
同居してなくても 二時間めいっぱい話して帰るだけですが 仲良しです
妹さんも きっと喜んでると 思いますよ 
庭に箒の木(しろのきの木)とかって 母は呼んでましたが網のような皮で箒を作れますね^^
母が好きな箒でした タニシはずっと使ってましたが 今は藁しか売ってないので
畳が傷まないとか言ってましたが・・・
父がお店で尋ねると「奥様は お嬢様育ちですか?」と聞かれたと言ってました
いつも見る度 同じ物ばかり 庭にあるので 懐かしかったり 親近感を感じたりします(笑)
返信する
同じもの・・親近感あるよね!(^^)/ (siguma)
2020-03-30 20:46:09
タニシさん、こんばんは!(^_-)-☆
同じような花などが庭にあると、親近感がわきますね!
ありがとう!
シュロの木は、南国みたいで…憧れていたので、植えました!
私たちは、もうすでに両親が他界してしまったので、近くに住んでいる妹と助け合っています。
タニシさん、いつもありがとう!<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事