~大人の側弯症手術~

40代になってから受ける脊柱側彎症(そくわんしょう)手術の体験記

最後のチャンス!?

2009-12-31 17:37:00 | 脊柱側彎症

私の場合、年齢的に今が側弯症の手術(所謂矯正術・固定術)を行う最後のチャンスだったような気がします。

医師にそう言われた訳ではありませんが・・・

K医療センターで診察を受けた時に「骨も脆くなってきているので・・・」と言われましたしね。

若い時と違い、骨粗鬆症などの影響で骨癒合不全を起こしやすいのだと思います。

(去年の骨粗鬆症の検査では、年齢相当という結果でしたので

また、骨(関節)や筋肉などが固くなってきていて、矯正率はグンと落ちるようです。

職場にとてもご迷惑をおかけしてしまいましたが、今回ぎっくり腰になって良かった、T整形クリニックを受診して手術を勧めていただいて良かったと、本当に心から思っております

手術の結果がどう出るかはわかりませんが・・・

ただ、U医師に今の状態より良くなると思わないと手術を勧めたりはしませんと言っていただけたので、医師を信頼してお任せするだけです。

でも、あまり結果を期待しすぎないようにと心に言い聞かせています