てるてるのおもしろイラスト

イラストを描いて人生を豊かにしましょう。
それを施設へ届けたり展示会開けば素晴らしい社会活動です。

お金を掛けないボランティア活動を実現させたいですね。

2022年04月14日 17時54分52秒 | 日記

 

4月14日

このネットでイラスト学習を整理しています。

意外と沢山ネットで記事の投稿をしていたようです。

まとめてみたら120ページにもなりました。

特に2018年アップの時は凄かったようです。

 

今取り組むにはちょっと大変そうです。

何故なら、随所に動画を入れています。

無声ながらその作品の多さに感心しているくらいです。

また、保存をWord97-2003形式に固執しています。

みなさんのほとんどは知らない方ばかりでしょうね。

しかし、各ヴァージョンの変化をつけたら説明に窮します。

単純で解りやすく指導が出来る処が旧ヴァージョンのよさです。

 

旧ヴァージョンで学習してもみなさんはそれ以降のものです。

その中の良い点を上手く利用されることをお勧めします。

新しくても古くてもそれを使いこなすのはあなたです。

其々の特徴をうまく利用できればいいですね。

テーマは無限です。

テクニックも無限ですがそれはあなた次第です。

これを利用して愉しんで戴けたらと思っています。

 

私どもの作品を無償で「私の住む市町村の広報に使って欲しい」と思います。

この手法に印刷業界からの著作権による侵害の疑いを危惧しているようです。

印刷業界からの訴えに行政の方々が恐々としています。

確かにその業界の仕事を奪うことかもしれません。

しかし、私たちボランティア活動での行為が各施設で認められています。

そしてこの作画の手法はまったく違います。

絵としての印刷物では似ています。

が、構造が違いますね。

それに部品も色も背景も全てデジタルです。

市販されているソフトを使っているだけです。

Wordを使ったイラストがイラスト集の絵と著作権侵害と言われても・・・。

基本が違うと思います、が一度やり合って見ないと判りませんね。

そしてこの決着がつかない限り私どものイラストは使って戴けませんね。

 

著作権は私どもにもあります。

この手法が確立するまで私の活動が続いているかが分かりません。

そこで全く同じような作品はダメだと指導しています。

必ずオリジナルになるように工夫を入れるようにしています。

そしてそれが守れない方の作品は公開を制限しています。

厳しいですがそうしないと私の希望の実現が難しいでしょう。

どなたか、この種の著作権についてご指導願いたいものです。

こんな愉しいイラストなどありませんよ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿