あちゅこの覚書

”柴犬めろんの日記”の別館、あちゅこの覚書です。

ノーリード

2006年12月18日 | ワンコ
犬の散歩で普通の歩道や住宅街をノーリードで歩くのはNGですが、時と場合と場所のよってはOKだと思っている私。
だって、愛犬めろんの定番お散歩コースのお山でリードから放たれたワンちゃんと遊ぶのって超楽しいんですもの
このお山は、山全体にいくつもの公園、広場、運動場があってすごくのびのびゆったり出来るいいところなんです~
そしてココに来る飼い主さんはみんなワンコが大好きで、その愛犬たちは愛情をたっぷり受けて暮らしてるからか、穏やかでいい子が多いの
飼い主さんも犬の事をよく知ってる人が多くて、例えノーリードにしていても状況を見てサッとリードを付けたり臨機応変に対応してらっしゃるので、ハラハラする事もないし安心
ちょっと緊迫ムードになっても、犬なんだからそんなものだよ~ってみなさんすごく大らか
仮に、この状況にはちょっと入りたくないなぁって思ったとしても、お山は広~いので他に楽しく散策できるコースがいっぱいあるから、飼い主さんも気分を害するような事にはなりにくいのです
こんなワンコ散歩の聖地のようなお山に毎日来れる私と愛犬めろんは幸せ者ですわ~ん

そのめろんは・・・ノーリードには絶対しません
だって・・・一度広場から走り出して、慌てて追いかけたら鬼ごっこと思ったらしく、嬉々として大暴走して車道に飛び出したんですもの
幸い車もほとんど来なくて親切なおじさんに助けていただいたので無事でしたが・・・あの時の、もしかしたらめろんを失うかもという恐怖心がトラウマとなって、漠然とした憧れはあるけれど出来ないの
他のワンコとリードを持って一緒に駆け回ると、時々手からリードが離れる事があります。客観的に見ると、めろんは全然走って逃げようともしてないのですが、その時の私の慌てふためきようといったら・・・かなり面白いらしいです
でも、いつかもっとしっかり信頼関係を築いてお山で出会う飼い主さんたちのように的確な状況判断が出来るようになったら、思いっきりめろんをフリーで遊ばせてあげたいと夢見る夢子なあちゅこですっ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい ()
2006-12-18 16:06:47
メロン君走ってる姿かわいいです
笑顔なんですよね~
走ってるときこんなにも笑顔になるワンちゃん、そうそういないです!!

メロン君が、走ってるとき
耳が後ろに向いてますよね
それが、子犬に見える気がします
あとうさぎっぽいのです
返信する
Unknown (もなか)
2006-12-18 20:16:45
ノーリードは危ないですよ…(;´Д`A ```
どんなに手馴れてるわんことはいえ、
人間の予測できない動きをすることがあるので…。

うちのわんこズは、
なでられたりするのがあまり好きじゃないみたいで
呼んでもこないんです(^_^;)
おいで~っていってもこない…なぜじゃーー。

てなこともあり、絶対ノーリードにしたら
どっかへいっちゃうこと確実です~。

気まぐれなのかもね。
返信する
♪さんへ (あちゅこ)
2006-12-18 21:12:02
めろんはひかいちやお友達と一緒に走る時はニコニコです。
多分、普段の散歩でも斜め後ろから見ると二へニへしてるように見えるんですけど、なにぶん・・・リーダーウォークじゃなくてグングン引っ張って歩くので見えないんですよね~
この笑顔にいつも元気をもらってます

耳はスピードが乗ってくると後に向くみたいです。
確かにウサギみたいですよね
返信する
もなかさんへ (あちゅこ)
2006-12-18 21:17:16
はい、ノーリードは危ないですよね。
そう飼い主が思うのなら絶対するべきではないと思います。犬は飼い主の心にとても敏感ですから。
だからめろんもしません。
ただ、絶対ノーではないと思うんです。
飼い主の責任の下、判断を下せばいいと思います。
もちろん、他人や周りに迷惑をかけないという配慮も大切です。
それから、犬の性格や習性も十分理解できてる事も大切。ただ、ワンワンギャンギャンにまゆをひそめるのなら無理ですよね。それにも犬なりの理由があると思うのです。だから、一緒に犬を遊ばせる飼い主さん同士の理解も大切。って字にしたらなんだかめんどくさく長くなってきました
返信する
続き (あちゅこ)
2006-12-18 21:18:49
いろいろな思いはありますが、現時点でお山でノーリードのワンちゃん達と遊んでてトラブルはないし楽しいんですよ~
もなかさんにも見せたいです
返信する
Unknown (もなか)
2006-12-19 09:42:02
そうなの~!わんちゃんの性格と飼い主さんの
考え方次第だとおもうんですよ☆
とっても慣れていて、人が好きで、呼んだらすぐ
きてくれるようになってるわんちゃんだったら
ノーリードで遊ばせてあげたら、普段おうちで
なかなか走りまわれないので、
とっても喜んでくれますよね~♪

うちは、近くに道路が沢山あって、
なかなか自由にお散歩できる場所が限られて
いるので、時々大きな公園につれてってあげる
んですが、紐をながーくして、
ノーリードっぽい気分を味あわせてあげてます♪

返信する
もなかさんへ (あちゅこ)
2006-12-19 13:48:10
ノーリードにするには環境も大切ですものね。
私も住宅街の公園や、人が多い公園では無理だと思うのでロングリードも使いません。
ロングリードって、公園からの飛び出しがないだけで犬同士の交流としては実質ノーリードと同じだと思ってます。
お山って、意外と普段は人が少ないし、やって来るワンちゃんや飼い主さんもわざわざに来るので、せっかく来たんだから楽しみたい!って意識が普通の公園より高いかも。
大きな公園で思いっきり走る時のワンコの笑顔ってたまらなく可愛いですよね~
返信する
いつか叶うといいね♪ (メアリ)
2006-12-19 22:56:21
ノーリードはいわば飼い主とワンコちゃんとの信頼のリードが繋がっていれば問題はないと思うわ。
我が川原は土手のすぐ上は交通量の多い道路だけれど
もちろんいままでに事故がなかったとは言えない、でも若い時や音に異常に反応してしまうワンコちゃんなどは時と場合により飛び出していってしまうことはありえる、けれど成長してゆく過程で見えないリードの安心感をお互いに感じてゆけたら、ロッタのお友達たちは少々過去におイタをしてしまったことがあっても、今はノーリードで開放感を満喫しておりますワン♪
諦めないで!きっとめろんちゃんならうまくいくはずだわよっ
返信する
メアリさんへ (あちゅこ)
2006-12-20 18:09:53
川原でイキイキとガウガウちゅきちゅきごっこを繰り広げているメアリさんにそう言ってもらえると勇気が出ます
まずは信頼関係が大切ですね。
そして目の前に起きたことの責任を取る覚悟があればOKかな。
そういうどっしりとした心構えってワンコには伝わりますよね
頑張りますっ
返信する
Unknown (Unknown)
2018-12-20 05:53:42
迷惑な犬連れの人だと思います
ノーリードはドッグランか私有地でお願いします
返信する