アトリエ教室 atsuseko  幸せの階段へ

生徒さん達の様子や作品発表に、我が家の猫軍団と共に日々の出来事をアップしていますので、応援よろしくお願いします🙇

火曜日クラス・・・お誕生日だァ!

2017-09-19 22:04:02 | 教室
お絵かき・工作教室(初級クラス) 火曜日レッスン(1時間)

第62週目 感情表現(嬉しい・怒り) 5年生
第60週目 感情表現(嬉しい・怒り) 4年生



本日は、4年生の生徒さんの誕生日に近い日なので、シークレット作戦として、生徒さん全員がお誕生日おめでとうイラスト入りを描いてくれたのを台紙に貼った物とプレゼントを渡しましたよ



園児クラスの4歳コンビちゃんは、チューリップを描いてくれました
おやつとジュースでお祝いして開始だァ



水彩絵の具を使用。色や筆のタッチ・指などを使って感情を表現しますよ
A5サイズの画用紙を2枚用意



ためし紙で色のイメージをしたら、嬉しいからスタートしましたよ
初めは、人物・風景・ハートなどはダメと伝えていたので、戸惑ったようでしたが、個人個人・・・楽しそうにイメージを口にしながら、筆を軽やかに動かしていますね


かわかしている間に、怒りに入り、いつもの生徒さん達の持ち味と違う色使いになってきました



「手も指も使っていいからね

大きく瞳を見開き、ニンマリした二人は、手のひらに絵の具をぬって・・・



それでは、出来上がった作品をご覧下さいませ

怒り嬉しい(5年生の生徒さんの作品)



5年生の生徒さんは、淡い色使いが多いのですが、怒りの色使いや荒々しいタッチは、これまでに見られなかった表現です嬉しいは、素直さと温かさが出ていますね



怒り嬉しい(4年生の生徒さんの作品)

4年生の生徒さんは、大胆に色を作ってぬる方で、嬉しいの淡い色使いや繊細さ・・・こちらも、これまで見られなかった感じですね怒りは、彼女らしさがよく出ています


二つの感情表現が面白いようにクロスして、終始ほんわかムードのレッスンでした











この記事についてブログを書く
« 佐世保市内小中学校夏休み作... | トップ | 水曜日クラスも・・・お誕生... »