アトリエ教室 atsuseko  幸せの階段へ

生徒さん達の様子や作品発表に、我が家の猫軍団と共に日々の出来事をアップしていますので、応援よろしくお願いします🙇

木曜日クラスも・・・ハロクリカード完成だァ! ③

2017-12-16 19:48:49 | 教室
お絵かき・工作教室(初級クラス) 木曜日レッスン (1時間)(30分延長)

第25週目 ハロクリカード④ 大きく顔を描こう!(バックは目だ!)① 5年生
第25週目 ハロクリカード④ 大きく顔を描こう!(バックは目だ!)① 3年生

28日はお休みのため、変更として今回・次回を30分延長ですよ
ハロクリお茶会の写真も手渡し、本日のレッスンの流れを説明してスタートだァ



5年生の生徒さんは、メッセージの手直しをしていますよ
3年生の生徒さんは、内側にキラキラをぬって、かわいたら―――周りを”ギザギザ”ハサミでカットしてあげ、二人共、完成だァ


(5年生の作品:外側)


(5年生の作品:内側)


サンタクロースや魔女を一つ一つパーツを作り貼り合わせています魔女のほうきなど細かいところまで懸命にアイディアを出して作ったゴールドメダルの作品ですよ内側は、”飛び出す”クリスマスツリーにしてあり、ワクワク感満載のステキなカードになりましたね


(3年生の作品:外側)


(3年生の作品:内側)


カボチャの3連重ねの顔やおばけがいいですねかわいい作品に仕上がりましたよ内側は、片面のプレゼント箱は前に練習した立体的に作ってありますよ”ぱ~~~ん”とはじける感じが出た楽しい作品に仕上がりましたね


二人共、よく頑張りました



それでは、次に、大きく顔を描こう!(バックは目だ!)①に入りますよ
ためし紙に、顔の描き方を描いて説明大人の女性の顔に挑戦だァ
A3サイズの紙を数枚用意。



大きく丸を描いて・・・目・鼻・口・耳などの位置のあたり線を入れて描いていきますよ

「うわ~~~ッむずかしい~~~ッ

生徒さん達は、眉間にしわを寄せながら、描き始めました



途中、2回の休憩を挟み

描いた物に手直しを入れてアドバイス、2・3枚ほど表・裏と描いていきました
ずいぶん、顔のバランスがよくなってきましたね



二人共、”疲れたァ”と倒れ込んで、本日は終了来週は、もう少し練習したら下絵に入りますよ


(完成作品を持って記念撮影だァ)






この記事についてブログを書く
« お待たせしました・・・ハロ... | トップ | ちょっと・・・福岡まで出か... »