アトリエ教室 atsuseko  幸せの階段へ

生徒さん達の様子や作品発表に、我が家の猫軍団と共に日々の出来事をアップしていますので、応援よろしくお願いします🙇

木曜日レッスン・・・デッサン人形かいィ?!

2017-02-23 23:32:18 | 教室
お絵かき・工作教室(初級クラス) 木曜日レッスン

第34週目 身体を描いてみよう!(デッサン人形)① 

生徒さん達は、アトリエ教室に置いてあるデッサン人形を動かしては、よく遊んでいました そのデッサン人形を手にしてスタートだァ



「前に完成させた作品の人物を描く時、頭から描いていって、首から両手が出たりして、身体や足描く時悩んだよね?」

「あっ それで、これをやるんだね

デッサン人形を見せながら、顔・首・胴体・腰・お尻・関節・・・って、なっているよね、と指で指しながら説明

「まず、頭から足の先まで全体を見て・・・



ためし紙で描いて説明しながら、全体像の取り方をアドバイス・・・バランスの取り方の練習だァ

ここで、全体のあたり線を入れたら、リズムを取るように―――”頭~~” ”首~~” ”胴体~~”・・・と口に出してゲーム感覚のように描いていきます



最初は、悩みながらも・・・1枚描いて・・・よく見ながら”頭~~”と口ずさみながら描いていますよ

「上手に描こうと思わないでいいから、身体のバランス線を引いたら、顔から胴体の部分で区切り、足まで区切り、顔は〇首は〇胴体は(逆三角形風)・・・関節は〇で入れていきますよ肩幅もこの位とあたり線入れて・・・」



3枚描いたところで少し早めの休憩だァ 持参したおやつと飲み物で、ニッコリになり外の冷たい空気を吸って再開



「急いで描かなくていいから、ゆっくり全体のバランスを見て描いていこう

後半は、A3サイズの上質紙を半分折りにしたものに描いていき、



「この子に名前を付けてね 描きあがったら、クレヨンで”頭~~””首~~”胴体~~”・・・と好きな色でぬって、今日はおしまい



色に悩んだので、クレヨンを見ないで、”パッ”と取った色でぬるようにしたらと言ったら、楽しそうに、一つずつぬっていきましたよ りあ1号完成 また、来週だァ




この記事についてブログを書く
« 雨にやられる・・・ウチの看... | トップ | 恐竜ゴツゴツ・・・金曜日レ... »