アトリエ教室 atsuseko  幸せの階段へ

生徒さん達の様子や作品発表に、我が家の猫軍団と共に日々の出来事をアップしていますので、応援よろしくお願いします🙇

土曜日クラスは・・・サカナを作るぞォツ!

2017-12-09 18:57:10 | 教室
お絵かき・工作教室(初級クラス)  土曜日レッスン(1時間)

第17週目 新聞紙を使って、サカナを作ろう! ① 4年生
第17週目 新聞紙を使って、サカナを作ろう! ① 1年生

7月末からの入会だったため、サカナを作れなかったので、今回から作成に入りますよ



作り方の説明をしたら、新聞紙をスティックのりで貼り、サカナの形にテープで止め、中へ新聞紙を丸めて、サカナの形を作っていきますよ



工作は楽しい
サカナの形を整えて出来上がりだァ

「では、持ってきた色紙や包装紙で、サカナの周りを貼っていこう



4年生の生徒さんは、柄系の折り紙を選んで、スティックのりで貼っていきましたが、”なかなか・・・くっつかない”と困り顔工作ボンドに切り替えて貼っていくとスムーズに



1年生の生徒さんは、黄色や赤などの折り紙を選んで、スティックのりで、重ねながら貼っていますよ
角などの貼り方もアドバス

最初は、二人共、サカナの形にあわせて貼っていくのに四苦八苦していましたが・・・それぞれ、”こうすればいいのかもと、やり方を工夫しています



間に休憩を入れ、持参したおやつとお茶を飲んで、作業に戻りましたよ
4年生の生徒さんは、コツを覚えると手作業が早く、しっぽの方には、セロハン紙を貼り―――全体的に貼り終えると、”上から半透明の包装紙を貼りたい”となり、やり方をアドバイス



1年生の生徒さんも、時間いっぱい貼って・・・ニコニコ顔だぞォツ
次回が待ちどうしいと言った様子で、寒いなか帰って行きましたよ


(嬉しそうにサカナを持っての今日の二人だァ










この記事についてブログを書く
« 金曜日クラス・・・にぎやか... | トップ | 気づけば・・・82週間経過し... »