お絵かき・工作教室(初級クラス) 水曜日レッスン(1時間)
第3週目 線で遊びながらお宝を描こう! ② 1年生
「先生もう一度・・・消してやり直したいです」
生徒さんは、前回の本番を線や文字でぐちゃぐちゃに描きすぎたので困った顔
実は、前回相談して、父の日作品は描いたので、今回の作品は母の日に向けて描こうとなり、お宝はお母さんへのプレゼントだったのです
「それじゃあ、これを練習にして、もう一度、最初からゆっくりと描いてみよう」
いろんな線を好きな色を使って周りに描いて、中央に(場所は本人が決定)お宝の果物(本人が決定)を描くと整理して説明
”ハイ”と元気よくうなづき、線の練習をしたら、
中央にまるを描き、楽しそうにいろんな線を描き始めましたよ
クレヨンの色も考えて色の組み合わせで、描いていますね
途中、絵を手元からはなして見せ、
「全体的にどう見える? 色は大丈夫?」
と問いかけ、生徒さんは生き生きと「ここはこの色とこの形で・・・」と、描き上げました
ここで早めの休憩学校から直行だったため、持参したおやつと飲み物が楽しみ学校の話など聞いて、ちょっと”ゴロン”外の空気を吸って大きく伸びして再開だァ
中央の枠を赤マジックでギザギザにするとの事でちょっとアドバイスを入れ練習して、ゆっくり紙を手元で回しながら入れて終わり
お宝は、スイカ・いちご・青りんご(大きく描くようにアドバイス)
しっかりきれいにぬりましたね黒い台紙にスティックのりで貼って完成だァ
お母さんへの感謝のメッセージを別紙に書きました
第3週目 線で遊びながらお宝を描こう! ② 1年生
「先生もう一度・・・消してやり直したいです」
生徒さんは、前回の本番を線や文字でぐちゃぐちゃに描きすぎたので困った顔
実は、前回相談して、父の日作品は描いたので、今回の作品は母の日に向けて描こうとなり、お宝はお母さんへのプレゼントだったのです
「それじゃあ、これを練習にして、もう一度、最初からゆっくりと描いてみよう」
いろんな線を好きな色を使って周りに描いて、中央に(場所は本人が決定)お宝の果物(本人が決定)を描くと整理して説明
”ハイ”と元気よくうなづき、線の練習をしたら、
中央にまるを描き、楽しそうにいろんな線を描き始めましたよ
クレヨンの色も考えて色の組み合わせで、描いていますね
途中、絵を手元からはなして見せ、
「全体的にどう見える? 色は大丈夫?」
と問いかけ、生徒さんは生き生きと「ここはこの色とこの形で・・・」と、描き上げました
ここで早めの休憩学校から直行だったため、持参したおやつと飲み物が楽しみ学校の話など聞いて、ちょっと”ゴロン”外の空気を吸って大きく伸びして再開だァ
中央の枠を赤マジックでギザギザにするとの事でちょっとアドバイスを入れ練習して、ゆっくり紙を手元で回しながら入れて終わり
お宝は、スイカ・いちご・青りんご(大きく描くようにアドバイス)
しっかりきれいにぬりましたね黒い台紙にスティックのりで貼って完成だァ
お母さんへの感謝のメッセージを別紙に書きました