gooブログはじめつすました!

パラグラーダーで空からの観桜

新型ウイルスは、更に毒力を増して来たらしい。変異ウイルスが日本にも侵入し、大阪など昨日の発症者は878人に及び、東京の555人を遥かに超えた。神戸、名古屋、横浜などの大都市での新規感染者数も鰻登りだ。昨年の4月7日に第1波に対する「緊急事態宣言」の発出時とは比較にならない感染者数の増大だ。間違いなく第4波が日本を襲いつつある。国や自治体では必死に自粛などを呼び鰍ッているが、あまり効果が出ないようだ。我が家も不要の外出を控え、専らテレビ鑑賞などで気を紛らわせている。昨日のNHK,BSプレミアムでは「桜の春を飛ぶ」と言う2007年の映像を流していた。パラグラーダーに乗って、上空から桜の名所を映していくのだ。瀬戸内海の島々にも美しい桜並木があることを知った。また、琵琶湖周辺の海津大崎での桜も映していた。ここには観光バスで行ったがこんな綺麗な桜には出会えなかった。更に、日本での桜の名所と言えば吉野山にとどめを刺す。

勿論私も観光バスのツアーで桜の咲く吉野山を遠望している。「一目千本」と言う絶好の場所があるのだ。下千本、中千本、上千本、奥千本と吉野山は、山桜が次第に下から上へと咲き乱れて行くとか。しかし「一目千本」からでは、全体は眺められない。パラグライダーだとその全てをぐるりと映像に残している。今年はコロナ禍の影響で、せっかくの桜も眺める人は少なかっただろう。こうしてテレビで鑑賞できたのは、嬉しい事だ。

「吉野山やがて出でじと思ふ身を花散りなばと人や待つらむ 」と言う和歌が思い出された。ところが誰の歌だったか、さっぱり浮かんでこない。恐ろしいほどの物忘れだ。しかし少し間をおいて「西行」と言う名が浮かんできた。戦乱の世の中に遠ざかるべく吉野山に隠棲して花や月など自然を友として暮らした新古今和歌集の有名歌人だ。「山家集」と言う歌集もある。古典の教員だった私が度忘れするのは、老化現象が進んだに違いない。折角思い出したからにはと西行の名歌を探してみる。

おしなべて 花のさかりになりにけり 山の端ごとにかかる白雲
恋しきを たはぶれられしそのかみの いはけなかりし折の心は
つねよりも 心ぼそくぞ思ほゆる 旅の空にて年の暮れぬる
なにごとも 変はりのみゆく世の中に おなじかげにてすめる月かな

 なにとなく さすがに惜しき命かな ありへば人や思ひ知るとて
なにとなく 春になりぬと聞く日より 心にかかるみ吉野の山
願はくは 花の下にて春死なむ その如月の望月のころ
花に染そむ 心のいかで残りけむ 捨て果ててきと思ふわが身に

 花見れば そのいはれとはなけれども 心のうちぞ苦しかりける
もろともに 眺め眺めて秋の月 ひとりにならむことぞ悲しき
もろともに 我をも具して散りね花 うき世をいとふ心ある身ぞ
世の中を 思へばなべて散る花の 我が身をさてもいづちかもせむ

物忘れと言えば、野菜の名前が出てこなくて閉口している。もう何十回、思い出そうとしたか。その都度思い出して今度こそ忘れないようにしようと思うのだが不思議と思い出せない。その名は「小松菜」。全くありふれた葉野菜だ。「困ったなあ」と紐づけしたのも忘れてしまうから困ったものだ。

我が家に咲く花2,3.霧島躑躅。チューリップ、牡丹、など。





コメント一覧

shuttle
https://happy.ap.teacup.com/shuttle/
わいわいさん

上空からの映像は、最近流行りです。鳥になった気分ですよね。全く異なる視点から世の中を眺めると言うのは、通常の風景から異次元の風景に入ると言うことですから、わくわくします。西行さんの歌に限らず、昔の人は乱世をうまく避ける工夫をしていました。現代の世界の乱れも日本の政治家たちは上手に避ける工夫をしてほしいものです。
わいわい
3月の下旬にどこかのテレビ番組で、全山満開の桜をドローンを飛ばして
撮った映像を観ましたが、スケールの大きい鳥瞰的観桜美に魅せられました。
さすが古典の先生だけあって、西行の名歌をずらっと挙げて下さいましが、
私の知っている歌は、「願はくは~ 」という一首のみ。あとの歌は高校で
学んだかも知れませんが、全然憶えておりません。
年を取れば取るほど、辛い過去は忘却の彼方へ消え去り、楽しい思い出と共に
生きるようになるというのが、いつわらざる実感です。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事