gooブログはじめつすました!

今年のお盆

今年のお盆は8月13日から15日までとか。企業などでもその間はお盆休みと言って休暇となることが多い。本来は亡き人たちの霊を慰めるための「お休み」期間だ。我が家も家内が今年5月に亡くなっている。今は亡き家内も私の心の中では生き続けている。仏壇の前に盆提灯も飾り備えた。盆提灯には加藤家の「下り藤」の紋章も入っている。お盆には亡き人々の霊魂も帰って来るとか。家内もどうか安らかに眠ってほしい。経文などは私は良く知らないが、心の中で必死に「南無阿弥陀仏」と唱えて家内の安らかな眠りと平安、極楽行きを願っている。息子は縁故のある人々を招いて回向の仏事を行う予定だとか。今年のお盆は通常とは異なっている。私にとっては特に家内の平安、お祈りの期間なのだ。

コメント一覧

shuttlebus2022408
わいわいさん

今年のお盆が家内の初盆になろうとは、世の中未知の世界が溢れているようです。未知の世界をさ迷い歩く人びと私がその一人になるなんて恐ろしい事です。しっかり眼を開いて現実世界に向き合っていこうと思っています。
わいわい
今年のお盆は、亡くなられた奥様が初めてご自宅に帰って来られる「初盆」ですね。 最愛の夫が心の中で必死で唱える「南無阿弥陀仏」を、奥様はきっと嬉し涙で受けとめ、間違いなく「極楽」に行かれて成仏されることでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事