gooブログはじめつすました!

無駄なお金は使わない

軽い飲食店で食事をしたり、必要な品物以外には買わないなど、浪費しないように心掛けている。乏しい年金暮らしには大きな収入が収入が見込めない以上倹約に勤めない訳には行かないのだ。勿論預貯金には年金を削って励んでいる。その他少しばかりの株式投資もしている。株式についてはその昔業者の美味しい話しに釣られてかなりの損失を出した。現在はそんな大きなお金を出すことなくひたすら食品会社の株主優待を当て込んだ出費に心がけている。勿論こうした会社は現在好調で配当金もかなりのものだ。報道などでは盛んに株式投資を進めているが素人が大きなお金を動かして上手く行くことはめったにないと考えておく方が良い。

しかし私は旅行が大好きで国内は勿論、海外旅行にも何度か参加した。それは、定年後も公立高校、私立高校で勤務できたお陰だ。高校では夏休みなどがありかなり長い年休が取れる余裕があることが幸いした。結果、スペイン、イギリス、フランス、イタリー、ドイツなどヨーロッパの国々に行くことが出来た。ヨーロッパ以外にもアフリカのエジプト、中東のトルコ、アメリカ本土、ハワイ4島などにも行けた。全く健康と家内の同伴のお蔭だ。家内を同伴するには倍額の予算が必要になったが家内も楽しかったと思う。今でもその時の思い出話が出来ると言うものだ。お金の使い方としては上等の部類に入るだろう。

コメント一覧

shuttlebus2022408
わいわいさん

私は船旅の経験がありません。船旅は豪華で楽しいでしょうね。しかし今までの色々な旅行経験は人生を楽しく彩っています。もう十分です。健康に留意しながら心静かな最晩年を迎えられたら本当に有り難く思うでしょう。
わいわい
「無駄なお金は使わない」は、私ども老夫婦も心掛けているところです。しかし、いわゆるケチにはなりたくないので、孫の合格祝いなどは気前よく出せるよう蓄えています。
私どもも国内外の旅行は、船旅を含め十分満喫しましたので、もう何処へも行きたくありません。たまにアルバムを開いて、楽しく旅をした当時を思い出したりしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事