見出し画像

港cafe〜☕️

2023/04/14 老健にかかっているお金

娘が理科の実験のために買って,ほんの少しスライスして、細胞核などみて持ち帰ってきたサボテンに、赤ちゃん生えてました👶

可愛いけど、鳥肌立ちます……

だからずっと見ていられないの。

サボテンがブツブツしてるから‼️


嗚呼、止まらない鳥肌。


でも実物は、見てても大丈夫なんですよね……



同じような方,いらっしゃいましたら不快な画像をごめんなさい。




明日は雨だそうです☂️

やだな〜


明日は次男のマラソン大会の予定でしたが、中止です。

寒くも暑くもなくて良い季節なんだけど。来月頑張ってもらいましょう。



明日、夜にちょっとだけ長男が帰ってきて晩御飯食べるらしく😊仕事帰りに買い物してたら、野菜果物コーナーにでっかい蜂が飛んでいて,ちょっとした騒ぎになってました。

春だね〜




そう。

母の老健の領収書と請求書が届きました。

ご参考までに。









月にほぼ10万円。

私にはこれが安いのか高いのかよく分かりかねますが,ありがたいと思っています。母の年金の範囲内ではなんとか賄えてますので,やれております。



こういうところはしばらくはコロナの規制も明けないでしょうし、洗濯物の持ち込み持ち帰りができないので,別途クリーニング代とタオルリースも数千円かかっております。

仕方ないです。

叔母に一カ月ぶりに連絡してみたら、どうやら前回の面会の後に母から電話がかかってきたようです。


迎えにきて欲しい


私が行かないからですかね,叔母にhelpを出したようです。

ちょうど前回の面会の時に,息子の大学受験のことや引っ越しのことなど話しましたので,私が忙しいのをわかってて、叔母に頼んだんじゃないかと思いますが,叔母も困っちゃいますよね。

返答に困ったので、じゃあまーちゃん()に伝えておくね と言ったそう。


でも私には電話はおろかメールも来ませんね。

心配かけたくないと思ってるのでしょうが,あの自分の状態で"帰りたい"と言っちゃう時点で,そっちの方が私が大変になっちゃうことは理解できないみたい。


あの、自分の頭の手術後の、痛みと不安の中での介護と,仕事と子供達のことと……

あれはもう二度と嫌ですね。

しばらくでもなんとか頑張って母を診ていこうと踏ん張ってやってた自分が、懐かしい。

あれからまだ半年もたってないのかと思うくらい、遠い昔のようで。



4月の面会は見送ったので,次は5月ですけど,あの窓越しの電話面会,なるべくならやりたくありません。

母になんて言って良いかわかんないんだもん。


背中をさすって,手を握って,お花が綺麗だね あったかくなったね みたいな会話を交えながら 普段のこととか聞くのとは全然違うんだよね。

なんだかとっても、可哀想というか、虚しいというか、心折れるというか、とにかくマイナスな気持ちになっちゃう。

で、また母が部屋に帰る時にエレベーターの向こうに消えるまで見送るのも、すごく気持ちが重たくなるというかなんというか。


なので次は5月で。






ハーゲンダッツの、あふれるショコラ 抹茶&クッキー とやらを食べています。

激うまです😆






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事