見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

那須のミネザクラ

■ 2022年05月20日 那須のミネザクラ

栃木県那須町にある那須連山の茶臼岳の牛ヶ首~日の出平間に咲くミネザクラを見てきました。那須ロープウェイ山麓駅周辺の駐車場に車を置き、山麓駅から山頂駅までロープウェイで移動、山麓駅から登山道を歩き、牛ヶ首分岐~牛ヶ首~茶臼岳噴火監視カメラ~牛ヶ首~峰の茶屋~下山道を周回しました。

ミネザクラは牛ヶ首周囲と牛ヶ首~日の出平間の登山道で見ることができます。時期的には見頃にはちょっと早かったですが、咲き始めのフレッシュな花を見ることができました。ミネザクラの見れるエリアでは、イワカガミも群生しているのですが、こちらはまだ時期的に早かったです。

▼ ルートマップ・・・参考:下野新聞社 栃木百名山ガイドブック、山と渓谷社 栃木県の山

那須ロープウェイ山頂駅~牛ヶ首~噴火監視カメラ~牛ヶ首~峰の茶屋跡~下山道~那須ロープウェイ山麓駅付近の駐車場に至る5.2Km

▼ 那須ロープウェイ山麓駅の駐車場に車を置き、ロープウェイを利用して山頂駅に移動しました。

▼ ゴンドラのすれ違い・・・山麓駅周囲の駐車場はそれほど混んではいませんでした

▼ 那須ロープウェイ山頂駅・・・茶臼岳の山頂がクリアに見えます

▼ 牛ヶ首分岐・・・直進すれば茶臼岳山頂ですが、ここを左に進んで牛ヶ首へ向かいます

▼ 牛ヶ首・・・ここから見ると茶臼岳山頂の溶岩ドームがはっきり見えます

▼ 牛ヶ首周囲のミネザクラ・・・3分咲きくらいでした

▼ 牛ヶ首~日の出平に向かう登山道のミネザクラ

▼ 登山道脇のオオカメノキ(ムシカリ)はまだ蕾でした

▼ 登山道脇のミネザクラと姥ヶ平、ひょうたん池

▼ ひょうたん池のズーム・・・雪が周囲から融け始めています

▼ 登山道脇に咲くタチツボスミレ

▼ 牛ヶ首周囲に咲くミネザクラ・・・うっすらピンクに色づいているのですが写真では見にくい

▼ 牛ヶ首から見た裏那須・・・大倉山

▼ 牛ヶ首~峰茶屋跡に向かう登山道

▼ 無限地獄付近の残雪

▼ 残雪通過後、振り返って見た無間地獄の噴煙

▼ 無間地獄~牛ヶ首分岐間にあるイオウゴケ(硫黄苔)・・・北海道から九州の山地帯から亜高山帯硫黄地帯の地上に生える地衣類で高さは2cm程度

▼ コケモモ

▼ 峰の茶屋跡避難小屋と朝日岳

▼ 下山道の残雪・・・下山は峰の茶屋跡避難小屋から下山道を下りました。

▼ 鎖場

▼ ミネザクラ

▼ オオカメノキ

▼ 1輪だけ咲いていたショウジョウバカマ

▼ 山の神

▼ 下山口の鳥居


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る