見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

猪ノ鼻峠~鍋足山

■ 2023年04月21日 猪ノ鼻峠~鍋足山

茨城県常陸太田市にある鍋足山を訪れました。鍋足山には昨年も訪れていますが、その時は里美ふれあい館から大中コース~鍋足山~笹原コース~ふれあい館を周回しました。今回は、大子町と常陸太田市の境にある猪ノ鼻峠の一里塚ロードパークに車を置き、ロードパークの端にある鍋足山登山口から尾根沿いに鍋足山へ向かうルートを往復しました。前回の山歩きから3週間たっているので体がなまったのもあって、上り下りの連続でヘロヘロになりかけました(涙)!昨年山頂であった方が、猪ノ鼻峠からはきつかったと言っていたことは本当だった!

▼ ルートマップ・・・参考:山と渓谷社 茨城県の山

猪ノ鼻峠登山口~三角点峰~鍋足山~三角点峰~猪ノ鼻峠登山口に至る5.3Km

▼ 猪ノ鼻峠一里塚ロードパーク・・・駐車場とトイレがあります

▼ 一里塚ロードパーク端にある鍋足山登山口・・・鍋足山まで1時間40分と案内があったが、途中休憩を含み2時間ほどかかりました。

▼ 登山口からしばらくの間はすぐ林の中を歩きます

▼ タチツボスミレ

▼ 杉林の中の登山道

▼ 杉林を抜け、小中宿との分岐を直進します・・・左:小中宿/右:林道

▼ 分岐から登って、登山道脇に咲くニガイチゴ

▼ 伐採地の端を歩きます

▼ 最初のロープ場・・・この後数多くのロープ場が現れます

▼ 斜面に咲くチゴユリ

▼ ロープ場

▼ アオダモ

▼ 細尾根の登り

▼ 小さな岩稜脇を歩きます

▼ ロープ場

▼ ミツバツツジ

▼ ロープ場

▼ 三角点峰にある三角点と「鍋足山」の名板

▼ 周囲の木につけられた「鍋足山最高峰」の名板

▼ 三角点峰から見た鍋足山山頂・・・一本松が目印

▼ 三角点峰からの下りのロープ場

▼ 木々の間にある桜

▼ ロープ場

▼ 登山道脇のツツジ

▼ ガマズミ

▼ キンモンソウ(ニシキゴロモ)

▼ 岩稜帯から見た鍋足山山頂・・・一本松が目印

▼ 狭いトラバース路

▼ 九十九折れの登り

▼ ツクバネウツギ

▼ アオキ

▼ 笹原コース分岐・・・ここまで結構下り、ここから登り返し

▼ 滑りやすい路面のロープ場

▼ 山頂直下のロープ場

▼ 鍋足山山頂の石祠と一本松につけられた山名板・・・笹原コース分岐からここまで、九十九折れの登りと巻道やロープ場を通過します

▼ 巻道があった峰

▼ 山頂から見た三角点峰

山頂で食事休憩後、往路を戻ります

▼ 笹尾根

▼ 伐採地まで戻りました・・・ここまでくると登山口までもう少しなのでホッとします

▼ 小中宿分岐を直進、左:林道/直進:猪ノ鼻峠

▼ 往路では気が付かなかったヒトリシズカ


【参考】

1、昨年の鍋足山の記録

 

山頂からの眺望と滝が見れる鍋足山 - 還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

■2022年02月25日山頂からの眺望と滝が見れる鍋足山茨城県常陸太田市にある鍋足山を訪れました。里美ふれあい館の駐車場に車を置き、大中神社~大中登山口~鍋足山~ハッチメ...

goo blog

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事