見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

那須岳強風雨の1900m峰手前で撤退

■ 2022年07月23日 那須岳強風雨の1900m峰手前で撤退

久しぶりの山歩きは地元の那須岳を訪れました。前回ミネザクラを見に行った際に気になっていたトリカブトの群生の花を見ることと、1900峰付近に咲くというコマクサを見ることが目的でしたが、トリカブトはまだ咲いておらず、熊見曽根過ぎてから雨が降り出し強風と相まってフラフラ歩きで危険なので1900峰手前でコマクサはあきらめ撤退しました。

▼ ルートマップ・・・参考:下野新聞社 栃木百名山ガイドブック、山と渓谷社 栃木県の山

那須ロープウェイ山頂駅~牛ヶ首~日の出平登山道~牛ヶ首~峰の茶屋避難小屋~朝日の肩~熊味曽根~1900m峰手前~熊味曽根~朝日の肩~峰の茶屋避難小屋~下山道~那須岳登山口~那須ロープウェイ山麓駅に至る7.4Km

▼ 那須ロープウェイ山麓駅・・・茶臼岳がクリアに見えています

▼ 那須ロープウェイ山頂駅・・・茶臼岳がクリアに見えています

▼ 登山道から那須ロープウェイ山頂駅を望む

▼ 山頂・牛ヶ首分岐を牛ヶ首方面へ

▼ コメツツジ

▼ シナノオトギリ

▼ ヤマハハコ

▼ ヤマサギソウ

▼ ウラジロタデ

▼ 牛ヶ首

■ 牛ヶ首から日の出平に向かう登山道で見かけた花

▼ マルバダケブキ・・・これから花が咲くところ

▼ シモツケ

▼ ミヤマオトギリソウ

■ 牛ヶ首に戻り峰の茶屋跡避難小屋を経由して朝日の肩~熊味曽根~1900峰へ向かいます

▼ 硫黄鉱山跡・・・今回初めて立札があるのを見ました

▼ ハクサンオミナエシ

▼ ヨツバヒヨドリ

▼ 登山道・・・ここは赤土で滑りやすい

▼ ソバナ

▼ 朝日の肩へ向かう登山道・・・この時点では熊味曽根、1900m峰方面はクリアに見えていました

▼ ヤマブキショウマ

▼ 熊味曽根・・・ここまで快調に来たが、熊味曽根からの下りで急に雨が降り出し、風も強まりレインウェアを着て歩き出したが、フラフラして滑りやすい路面なので1900m峰へ登り始めたところで撤退しました。

▼ 下山道から見た峰の茶屋避難小屋

▼ 那須岳登山口~峠の茶屋駐車場に向かう道沿いに咲くノリウツギ

▼ 那須岳登山口へ下山後、那須ロープウェイ山麓駅駐車場へ戻りました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ykinushi
那須岳はいつも楽しいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事