見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

小淵沢田代~尾瀬沼

■ 2023年07月27日 小淵沢田代~尾瀬沼

福島県桧枝岐村にある尾瀬沼を訪れました。ニッコウキスゲの群生を期待していたのですが、今年は花の付きが悪いらしくちらほら咲いているニッコウキスゲしか見ることができませんでした。事前にヤマレコの記録から実態は知っていたので、今回は行ったことのない小淵沢田代~尾瀬沼を周回しました。

▼ ルートマップ

沼山峠~小淵沢田代分岐~小淵沢田代~尾瀬沼分岐~尾瀬沼キャンプ場~尾瀬沼~大江湿原~沼山峠に至る11Km

▼ 尾瀬御池駐車場に駐車、平日ということもあり駐車台数は意外と少ない

▼ 沼山峠への移動はシャトルバスで・・・片道¥600

▼ 山の駅御池・・・シャトルバス発車まで時間がったので、山の駅御池のショップを見学

▼ 沼山峠に向かい途中、バスの車窓から見たブナの原生林

▼ 沼山峠休憩所・・・バスはここまで、ここからは歩いて尾瀬沼を目指します

▼ 沼山峠登山口・・・途中の展望台手前まで登りが続きます

▼ 展望台から見た尾瀬沼

展望台を過ぎると木道脇に草花がたくさん見えてきます

▼ ヤマハハコ

▼ モウセンゴケ・・・初めて花を見ました!

▼ ミヤマコウゾリナ

▼ オニアザミ

▼ ゴゼンタチバナ

▼ ハナニガ

▼ ?

▼ ?

▼ 大江湿原入口の鹿避け

▼ ギボウシ

▼ 大江湿原北側

▼ ワレモコウと赤とんぼ

▼ 分岐を小淵沢田代へ

▼ ツリガネニンジン

▼ モミジカラマツ

▼ 鹿避け・・・写真奥は大江湿原

▼ 小淵沢田代への登山道

▼ オトギリソウ

▼ 分岐を小淵沢田代へ・・・この道を進むと鬼怒沼まで行ける

▼ 小淵沢田代入口

▼ 遠くに日光の山々が見えます

▼ 小淵沢田代

▼ かろうじて読める「小淵沢田代」の標識

▼ ?

▼ キンコウカ

▼ キンコウカとワタスゲ少々

▼ 分岐を尾瀬沼へ

▼ 尾瀬沼への登山道

▼ 途中の木々の間から見た燧ヶ岳

▼ 尾瀬沼キャンプ場内を通過

▼ 尾瀬沼キャンプ場の案内板

▼ 尾瀬沼ヒュッテ・・・キャンプ場の受付はこちらで

▼ 長蔵小屋

▼ 長蔵小屋玄関前にある湧水・・・冷たくて美味しい水!

長蔵小屋の前を通って木道を三平下方面へ

▼ 展望テラスから見た燧ヶ岳・・・ここのテラスで燧ヶ岳を見ながら昼食を頂きました

▼ マルバダケブキ

▼ 燧ヶ岳

▼ 尾瀬沼無料休憩所脇の展望台から見た燧ヶ岳

▼ 長蔵小屋売店でアイスクリームを購入!

長蔵小屋売店を後に大江湿原~沼山峠へ

▼ ネジバナ

▼ オニシモツケ

▼ 三本カラマツとニッコウキスゲ

▼ クルマユリ

▼ 大江湿原と三本カラマツ

▼ ヤナギラン

▼ ホソバノキチドリ

▼ ニッコウキスゲ

▼ アカモノ

▼ 沼山峠休憩所まで戻ってきました

▼ 御池までのシャトルバスは会津バスでした

尾瀬を後にして、途中桧枝岐村の「燧の湯」でまったりした後自宅に戻りました


【参考】

1、燧の湯・・・入浴料¥1,000でした

 

尾瀬檜枝岐温泉 燧の湯 | おいでよ!南会津。

おいでよ南会津

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る