光∞

八乙女光くんから元気をもらっている主婦の独り言

教科書で学べない災害

2016-02-03 09:24:16 | ジャニーズ
櫻井翔×池上彰タッグ再び解説&取材で

今度は“災害”学ぶ

3月1日午後9時から放送


 人気アイドルグループ・嵐の櫻井翔とジャーナリストの池上彰が、3月1日に日本テレビ系で放送される特番『東日本大震災から5年 櫻井翔×池上彰 教科書で学べない災害』(後9:00)でMCを務めることが、明らかになった。昨年夏には『戦後70年』について解説・取材を行った二人が再びスタジオを飛び出し、今回は東日本大震災から5年の節目に「命を守るため、知っておくべき事」を伝える。

 櫻井は近い将来、日本にも直撃するとされるフィリピンを襲った風速90メートルを超える“スーパー台風”を取材。被害を受けた町へ赴き、その時、何が起きていたのか、威力を目の当たりに。キャスターを務める同局系『NEWS ZERO』の取材でも被災地を訪れ続けている櫻井がその経験を生かし、改めて津波の「怖さ」、そして「備え」を多角的に訴えていく。

 池上は噴火の可能性が指摘される“富士山”へ。そこには「巨大な穴」があり、その穴が意味するモノは何なのか、池上が現地取材で徹底解説する。そして「災害は日本の歴史を変えた」という視点から、災害を“池上流”に読み解いていく。

 また5年前、仙台で被災し、避難生活を経験したフィギュアスケートの羽生結弦選手にもインタビュー。羽生選手は、ゆかりの被災地にある震災遺構を訪ね、遺構にこめられた思いを語る。さらに、自らが震災直後に過ごした避難所に行き、当時の体験と向き合い、金メダリストが「震災5年」の節目に感じた思いに迫る。この他、番組ではゲストとして比嘉愛未、織田信成、宮城県出身の八乙女光(Hey!Say!JUMP)と岩田華怜(AKB48)を迎える。




宮城県出身の八乙女光と・・・



震災直後


支援活動への参加について「ボランティアでも何でもやりたい」

と事務所に申し出てたよね


支援活動への参加について「ボランティアでも何でもやりたい」

と事務所に言うと

こういう活動(Marching J)があると聞き

うれしかったです。

これからは歌とかも届けたいですね

と使命感に燃えていた



東北 宮城県出身だけど

直接関わることが

やりたくてもできなかったよね・・・



今まで

伝えることができなかった

光くんの思いが伝えられるといいですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月2日(火)のつぶやき | トップ | ROLA 王様のブランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きい)
2016-02-04 11:04:19
震災直後にSMAPの番組で
被災者の現状を光くんが伝えられたこと
…すごく大きなことだと思っている
Marching Jでタレントとしての役目を与えられたことも
光くんにとっては支えだったのかな

光くんは今まで何を感じ、そして何を語るのかな?
返信する
きいさんへ (shu)
2016-02-04 15:18:50
SMAPの番組
大先輩ばかりの中で 緊張してたけど
自分の言葉で 光くんらしく
被災者の声を伝えてくれたよね

24時間テレビで 仙台に光くんを行かせて欲しかった
というファンとしての願いはあったけど・・・
今回 光くんの思いが 少しでも伝えられたらいいね

番組が 番組だけに
私の方が緊張してる
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャニーズ」カテゴリの最新記事