ギャンブル大国ニッポン①

2015年11月09日 | 日記
この話をしても
私には
コレ~~~~~ッポッチもメリットが無いので
悩んでたんですが
多くの方に取って
とても関係してるモノなので
少しだけ。

今、日本野球界を揺るがしてる大ニュース

ソレは
開催中の国際野球大会≪プレミア12≫でも
巨人や阪急の監督人事でもありません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00000116-nksports-base

読売ジャイアンツ(巨人)の3選手による
“野球賭博問題”です。

【ギャンブル】
ソレは自分の身も家族の身も
周りの人間の身も
不幸に落とす存在です。

ソレは、ほとんどの人が理解してるはずです。

ソレを踏まえながら・・・

今回、騒がれてる事は
果たして何が問題なんでしょうか?

①【ギャンブル】自体でしょうか?
②当事者達が関わる事によって“イカサマ”が疑われるからでしょうか?
③反社会勢力との黒い交際だからでしょうか?
④法律に違反してるからでしょうか?
⑤その他

ドレでしょう?


『ギャンブルなんてする人なんて最低!』
『家族も不幸になるんだから、そんな事する人間はクズ!』

ふむふむ。
コレは納得です。
ただ
アルコール、タバコと同じで
分をわきまえた量なら私は↑とは思いません(タバコは別かな)。

自分の小遣いの範囲で
職場の同僚や友達とのコミュニケーションのタメに
普段のストレス発散のタメに

ギャンブルもアルコールもタバコも
依存症、中毒にならない、周りに迷惑を懸けない程度なら
問題だとは思いません(やっぱりタバコは・・・zzz)。


ふむふむ。
コレも納得です。
周りの選手の評価、サラリーにも関わりますし
何より、一喜一憂してるファンにとっては、迷惑でしかありません。


ふむふむ。
コレも納得です。
でも
大企業の重役や
プロスポーツ選手、芸能人みたいな超有名人に
“全く関わらない”っとゆうのは、とても難しい事だと思います。
知り合いの知り合いにソッチ系の人が居て
食事やゴルフ、麻雀等の付き合い
そんな事は避けれないハズです。

私も・・・
そんな人は居ませんw
居ませんが
医者、弁護士、警察、ヤッチャンの知り合いは
将来(何があるかわかんないから)持ちたいなぁ
っと思ってましたし、今も思ってます。


ふむふ・・・
イヤ、コレは違うな。

じゃあ競馬は?
法律で認められてるから→OK

じゃあ競輪は?
法律で認められてるから→OK

じゃあパチンコは?
え・・・?コレだけ堂々と一杯あるんだから
法律で認められてるんじゃないの?→OK

じゃあ麻雀は?
蛭子さんも捕まった事あるし・・・→OUT



皆さんは、こんな感じでしょうか?

もちろん、競馬、競輪は法律で認められてるので
学生であっても20歳以上であれば問題ありません。

パチンコは18歳以上であれば問題はありません。
しかし
パチンコは法律では認められていません。
『え???あんなに駅前にあるのに?
 ド田舎でも郊外には、あるのに?
 な、ななななななんで><』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3

ウィキペディアによると
賭博ではOUTでも
風俗営業法内では“遊戯”として認められてるようです。

建物(パチンコ店)の中では景品等と換えて
建物から出た所で現金と換金だからOK!

おかしな話です。

ネットで言われてるのは
「≪韓国系≫の企業だから認められてるんじゃないか?」
だ、そうです。
パチンコをする友達に、ほとんど韓国系なんでしょ?
っと聞くと
『そうだよ』っと。

周知の事実なんですね。

ちなみに
私が大大大キライな反日芸人は
TVで消える頃から
大阪のパチンコ店へ営業で回ってました(なんと、そのパチンコ店のCMにも)。

そぉゆう繋がりか。

近所(江坂)にも来てたんですが
友達が言うのが遅すぎました。
ちょうど休み(水曜日)だったので
もし知ってれば・・・

用も無いのにソコへ行き
サインを貰い
貰った直後に、床へ叩き付け!
踏んで!踏んで!!ふんd・・・・・

皆まで言うのはヤメときましょう(๑• ω• ๑)

麻雀は
一般的な範囲のヤリトリでは
警察も踏み込まないようです。
ただ、絶対ではありません。
負けた客が腹いせに
『あの店、賭け麻雀やってるけど、そんなの認めんのか!?』
っと数回通報すると
動かざるを得ないようです。

ちなみに蛭子さんは
その一般的な範囲の
2倍のレートでヤッテて
ソコへ踏みこまれ、捕まったようです。

http://blog.goo.ne.jp/wagasato/e/e9307d2adb78df93ce4789c75ea59f66

今程じゃなくても
当時もそれなりに売れてたので
一般人からすると高いと思いますが
蛭子さんのサラリーからすると
妥当なレートだったのかもしれません。


彼ら(今回の3人)が処罰される、世間から批判される理由が
法律で認められてるギャンブルだから→OK
法律で認められてないギャンブルだから→OUT
だとするなら
私は間違ってると思います。

ま、1つの理由だけじゃなく
複数(全て)なんでしょうけど。


コメントを投稿