SHOW!!ER in Goo ROOM~☆

Globallyに関心もち,物事や社会を色々な角度からSHOW介,一緒にモニター&checkもしてこう♪

8/24(日)

2008-08-25 00:00:00 | 日記
昨日に続き、今日も特に午後から*(雨)*がちで過ごし易かった。
8/8(木)開会した北京五輪がついに閉会した。
まとめきれないので今思いつく事だけ
○開会式:ニュースでしか視てないし特に期待も無かったせいか、CGや口パクは大騒ぎするほど違和感が無かった。
オリンピックは元々、神々に捧げる行事でもあり(全裸の男子だけで行われ、優勝者にもメダルは無く月桂樹で編んだ冠だけが授与されたという)、近代以後も西洋人には神聖な意味があるのかも知れないが、純粋な「肉体と技の競い合い」、まして「健康・スポーツの普及・促進」などからはすでに逸脱しており、
出場~メダルのために、ドーピングも辞さない者も続出したが、今回話題の水着や靴などスポーツウェア・用具(メーカー)が優劣勝負を決めるような事態もワケがわからなくなってきている。
その中での開閉セレモニーの意味も不明で、選手達以上に周囲の「支援者」達が目立つショーという面は、北京に限らず今までのも同様だったのではないか。
唯一、競技やショーで、感動(ばかり押し付けるのもマズイが)や笑いなどをもたらせばいいとすれば、大目にみて楽しめればOKだろう。
ただし「50以上の少数民族(を装った実は漢民族だけ)の子供達」は明らかに別、
それが問題だと認識していない(から逆に堂々と暴露したのであり、中国に限らず本気で隠蔽・詐欺するつもりだったら決して認めないハズ)ほど知識・文化人や上層部も本当に少数民族の問題(心情・実態など)に無知なのだろうか。

ヴェスビアス火山大噴火、ポンペイ埋没(79)。源頼朝、石橋山で敗れる(1180)。石川五右衛門、釜ゆでにされる(1594)。イギリス、ワシントンを攻め落とす(1814)。イギリス人船長ウェッブ、ドーバー海峡初横断。直線距離33kmを21時間45分で横断(75)。三宅島大噴火(1962)。参議員選挙に比例代表制が導入される(82)。
誕生:平田篤胤(国学者1776)。滝廉太郎(作曲家1879)。若山牧水(詩人1885)。久野綾希子(女優1950)。岡田美里(タレント61)。
誕生花:きんせんか(Calendula、花言葉:別れの悲しみ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿