SHOW!!ER in Goo ROOM~☆

Globallyに関心もち,物事や社会を色々な角度からSHOW介,一緒にモニター&checkもしてこう♪

昨日に続いて‥

2008-12-04 23:58:00 | 日記
翻ってわが日本は、といえば‥

「テロとの戦い」を名目に、それを圧倒するほど多数の無実の人々を殺傷・拉致・拷問していった米ブッシュ政権とその追従者たちの暴走に、
「無気力・無関心」といわれる若者も少なからず動き、世界的な連携もみせたが
かつての運動世代のような盛り上がりには程遠いといわれ、

政治は結局ウダウダを続け

「CHANGE」を実現した米欧ばかりか、台湾、韓国、そしてタイなどにも先を越されそうで

特に経済・社会面での先行きの混迷と不安はますます深まりそうなまま
新年を迎える事になりそうだ*(青ざめ)*

もちろん、その責任は何といっても政権与党にある。

私は「かつての熱狂」は見知らぬながら、無責任でいられるほど若くも無く
確かに、最近の米大統領選やタイなどのような、国民的運動・情熱の高まりには程遠いし、
野党もイマイチ頼りないかも知れない。

しかし、いまだに衆院では自公が圧倒的多数を占めており、ひたすら、その既得権益にしがみつき居座る事を最優先にしている以上、
国会でいくら一般大衆や野党が吼えてみたところで、
ドウニモならない気もする。

しかし、その閉塞感の中で、悲惨な出来事は容赦なく進行・加速しており、イヤな惨劇も相次ぐようになってきた。
当然、個々人各々の問題があるのはいうまでも無いが、
共通の社会・経済的要因から目を逸らそうとしていては、今後もますます起こっていくと私は思う。

数字上は「戦後記録的長期」と誇る好景気のハズが、
大多数の人々には「実感なき」状況、

バブル破綻後の「非常時」での超低金利は(金持ち・大企業減税と共に)ナゼカそのまま据え置かれ続け、結局この世界的不安-危機に際しても日本(銀行)には金融政策の余地はほとんど無く、

またこの間も毎年何万もの自殺が続き、
気がつけば、労働者の4割が「非正規」という「異常な状況」だらけ、
そして、ついに大手製造業が一斉大量解雇を競い合い始めた。

「厳しい冬」はまだまだ、これからが本番だけど、
決して比喩でなく現実そのもの、寮を追い出され、まさに路頭に迷い、遠い春まで生き延びられるか、という方々も相当数に及ぶという。

肩を叩き、追い出す方も悲惨だろう。
数年前の「リストラ」ブームで、「首切り」人事の責任を押し付けられ、会社のため「鬼」になったが、リストラされた人々の恨みはもちろん、残る社内でも孤立し、最後は自らも去るハメになり、心身を病んだ人、
ある人材派遣会社員の知人は、
昨日まで励まし「貢いでくれてた金づる」たちを、泣きすがる妻子や家具荷物ごと、寮からムリヤリ放り出す「鬼」と化したと泣き笑いしながら語った。

どこの国、いつの時代か、と耳を疑ったが、
あれ以上の悲劇がこれから再開されると思うとゾッとする。

でもそれでも、
あきらめず、持ち堪え、頑張っていただきたい。

必ず「春」は来る、
自公政権がどんだけ居座り続けようとしても、どんだけ遅くても残る何ヶ月、
「国民の審判」の日はやってくる。

戦前戦中と違い、今の私達は、テロなどに訴える必要は無い。

米国やタイの国民もこの何年間、耐えに耐え続けてきた。

日本も含め、新政権に「交代」すれば、即「素晴らしい未来」が実現するとは限らない。

それでも世襲・固定で、一般人と乖離し、家業・階級・身分化した自分達の権益を最優先するような体制が崩れ、
国民の信頼・期待を裏切れば野党に転落するのが当然となれば
ずっと緊張・活性化し、真剣に取り組まざるを得なくなる

世襲・既存が皆ダメとなれば、新たな政治家・政党もドンドン出てくる。

日本人にも(あるいは日本人には)その底力があるハズだと信じるから‥

それまで少しでも、
「鬼」に(も「仏」にも)ならず、人間の心を失わないように努めていきたい。

現実に、本当に厳しい方々には、そんなキレイごと、精神論を押し付けるのは酷かも知れないけど、
経済的、物質的なモノカネと共に
心のもちよう、つながり、社会的な面も、先々の希望も、
かなり重要な支柱になっていると思うから‥

週も終盤の夜中に
ナゼカ興奮して久々に長々と書き綴ったしゃわりんでした*(星)*

小春日和*(晴れ)*だった12/4(木)は‥
E・Tの日、人権週間(~10)
1027.藤原道長(62)没。722.徳川吉宗、江戸庶民が無料で病気の治療が受けられるように小石川養生所を開設。807.高橋景保、世界地図作成へ。8.ナポレオン、宗教裁判を廃止。84.京城で金玉均らが日本の援助でクーデターを起こす。甲申事変。90.ベルリンで北里柴三郎、ジフテリア、破傷風の血清療法を発見。945.女子大の創設、大学の男女共学制など女子教育刷新要請を閣議で決定。54.国連総会で原子力平和利用決議。7.天城山ピストル心中事件。69.国連総会で核実験停止決議。72.八丈島東方沖地震。82.米映画「E・T」日本公開。93.マックユーザー日本版・創刊号」(ソフトバンク発行)の付録のCD-ROMに98000円の本物のソフトが入っていたことが判明する
誕生:1795.トーマス・カーライル(思想家、下記参照)。866.カンディンスキー(画家)。75.リルケ(詩人)。936.山本道子(作家)。53.三浦浩一(俳優)。63.セルゲイ・ブブカ( 陸上選手)。6.永井真理子(歌手)。9.浅香唯(タレント)
誕生花:すいば(花言葉:情愛)
カーライル:「雄弁は銀、沈黙は金」「健康な人は自分の健康に気がつかない。病人だけが健康を知っている」などの言葉で知られるイギリスの思想家。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿