SHOW!!ER in Goo ROOM~☆

Globallyに関心もち,物事や社会を色々な角度からSHOW介,一緒にモニター&checkもしてこう♪

「ハロー」の日?(1)

2010-08-07 15:38:00 | 日記
(以下は、8・6金分の追加・補整です‥)

7・31(土)分の日記の、プリプリの「世界で一番暑い夏」は「世界でいちばん熱い夏」の誤りでした
(当初からのお仲間「お友達」で、音楽関係にチョーお詳しい方が今も見に来て頂いてるよーなので慌てて訂正)‥*(青ざめ)*

そういえば今日は、北日本が南西より暑いなど、猛暑地域だらけでした*(ショック)*

一方、人類史上初の原爆*(爆弾)*投下から65回目の原爆の日を迎え‥

広島市中区の平和記念公園での原爆死没者慰霊*(泣く)*式・平和祈念*(ハート目)*式には、
約5万5000人が参列。この1年間に死亡、または死亡を確認*(ショック)*した被爆者5501人(ほかに長崎被爆分4人)の名簿2冊が原爆慰霊碑下の奉安箱に納められ、計97冊、原爆死没者数は計26万9446人(ほかに長崎被爆分1冊8人)になったそうです。
'77年から国連事務総長、98年からは核保有国あて、2006年から各国大使への招待*(レター)*へと拡大してきましたが、
今回は、過去最多となる74カ国*(うるうる)*から駐日大使らが参列、

特に核*(爆弾)*保有国では、ロシア、中国、インド、パキスタンに続き、
今年初めて*(驚き)*、残る3大国、米・英・仏の代表、さらに北朝鮮に先立ち核開発・保有疑惑が強いイスラエル政府からも「1人の人間として」としながら、
そして4年前「韓国(どころか東アジア)人初の国連事務総長に選ばれた潘基文(バンキムン66)氏らも列席しました。

「遅すぎた*(激怒)*」などの声もありますが、私は評価・歓迎したい‥

前にも述べたように、私は「ピカドン」で祖父を喪い(つまりその命日でもあり)、市内で被爆しながら辛うじて生き延び幼少の子供たちを育て上げた祖母もかなり前に病没していますが、
被爆が原因か、は不問のまま、
少なくとも私自身については、発ガンの原因とは思いたくないですし、今後も被爆者扱いを求める気はありません。

祖父が職業軍人であった事、
その生き地獄*(青ざめ)*を体験した未亡人・遺児でも無く、戦後、平和*(ハート3つ)*な中で生まれ、戦争についてもほとんど聞けずに育ってきた身であり(同様に、年配の方でも実の肉親尊属等から案外聴かされてないようで、先日のNHK BS-HV特集「世界でいちばん長い夏」なども興味を惹き、紹介もしました)、
「加」害者責任・「潔くあるべき」との意識*(怒り)*や、
いつまでか知れぬ余生を尚更、恨みに囚われて終わらせたくない気持ちがあるからで(反面、無意識では当然ある*(青ざめ)*と思いますし、率直に書き出すつもりなので、予め立場を述べておきました)、

はるかに御苦労され*(ショック)*、あるいは無念のまま既に亡くなった多くの方々*(泣く)*には申し訳ありませんが、

それでも評価・歓迎したい‥

目下、世界で唯一、原爆を使用した当の米国から初出席したジョン・ヴィクトル・ルース(John Victor Roos55)駐日大使らは、謝罪どころか、ろくに頭も下げず、
 何が「最重要の盟友」だ!「敗戦国のくせに一応平和で豊かに暮らせてるんだから感謝して、文句など言わず基地やカネをよこせ」だ!*(激怒)*などの批判もありましたが、

米国では、「核使用で米軍将兵100万の命が救われた」との正当化*(ジロ)*が、
65年経った今もまだまだ根強く、

テニアン島の基地から出撃して核空爆した当のB29「エノラ・ゲイ」号の機長の息子など早速、批判・反発が報道されました。

当の本人たちでないからこそ尚更、父祖の名誉を汚すような事は認められない!せめて自分達は、できれば自国では「間違っていなかった」と言い続けるべき!という気持ちもわかるような気がします。

他方、それでは「対立・戦争」の連鎖はなくならない、と思うのです*(すっぱい)*。
(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿