松凬からくり帖

松凬さんが73年の人生と吟道50年からの体験や、これから起こるであろう!未体験談を写真と共にお届け!

〖欠史八代〗最後の天皇:第九代【開化天皇】父の妃を皇后に!

2018-06-07 12:35:21 | 日記

第九代【開化天皇】は孝元天皇七年に生誕され、同二十二年に立太子

同五十七年、孝元天皇の崩御にともない即位されている

  

タイトルに記したように・・

開化天皇の皇后は、ナント父・孝元天皇の妃〈伊香色謎命〉だったのです

従って、孝元天皇と伊香色謎命〈いかがしこめのみこと〉との皇子は・・

開化天皇にとって義理の息子と云えますが、その子、または孫が古代朝廷の女帝

【神功皇后】を生涯助けていく竹内宿禰〈たけのうちのすくね〉なんですって

     

 伝説上の人物「竹内宿禰」       神功皇后と竹内宿禰

さて開化天皇の御陵はナント・ナント奈良市の繁華街の中にありました

今気が付きましたが、昨年の3月にブログしていました・・でも続けますネ~

近鉄電車の奈良駅の裏の方に??ありまして・・・

最初行った処が、目の前に御陵があるのに入ることが出来なかった

そこにぶら下っていた案内板の通りに行くと、商店街に出ました

ほんの少し進むとホテルの横、前方に御陵が見えました

   開化天皇の制札です 

制札の横:右横のホテルと左横の会社の間を抜けていざ御陵へ

入ってみると・・・拝所の前で木の囲いに阻まれました・・

              仕方なく・・・、門の格子の間にカメラを・・・

そして・・・格子の間越しに移したのが  この写真です

開化天皇春日率川坂上陵〈かいかてんのうかすがのいざかわのさかのえのみささぎ〉 が読めるでしょう

次回からは、いよいよ、「卑弥呼」や「日本武尊」に関する天皇の登場です

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿