松凬からくり帖

松凬さんが73年の人生と吟道50年からの体験や、これから起こるであろう!未体験談を写真と共にお届け!

【祇園祭】後祭りの5年前まで主役だった〖北観音山〗!

2018-07-25 11:14:49 | 日記

北観音山と親しく??なったのは14・5年前になる

我が家を・・創価学会の梅津地域の拠点に使って頂きたい

その当時、まだ建てて25年の木造二階建ての我が家を・・

鉄骨三階建てに建て替えたのでした、その中村工務店の社長さんが

北観音山の棟梁の一人として入っておられたのが縁なんです

二日前の23日〈宵山〉に10年ぶり?で北観音山へ行ってきました

先ずは〖北観音山〗のℍPから写真を頂きました・・・

 

  

辻回しを行うための準備です、竹を並べているんです その上に北観音山の木製の車輪が乗ります

後は、水をかけて滑りやすくして・・3回で90度回ります・・・

23日にその竹を見せて頂きました、一般の人はあまり入れない倉庫へ

今年は竹を300本購入しましたと、中村さんは云っておられた

こちらは、竹が吊ってありました、この竹が「辻回し」の主役です

ではほかの写真も見てください

上のお囃子の一番手前が、太鼓を打つ人・・リーダーですね、

この場所に中村さんが連れて下さって撮ったのがこれ!

    

中村さんに写していただいた私・松凬です  こちら私が写した向かい側の中村さんです

その時に写した貴重な一枚・・

下の写真の渡り廊下??から階段になっているこの部分が上の竜の目玉です

 

北観音山は平成23年までは後祭りの先頭だったんですよ

24年から橋弁慶山に先頭を譲ったかたちになり今は二番手です

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
message (Mobile Application)
2021-10-05 07:39:54
A lot of thanks for all of the effort on this web page. My niece really loves doing investigation and it's easy to see why. Most of us hear all regarding the lively tactic you make very useful tips on your website and in addition invigorate response from some others on that subject then my simple princess is actually starting to learn a lot. Have fun with the rest of the year. You are carrying out a great job. blog
I always use url shortener
It is very helpful.
返信する

コメントを投稿