松凬からくり帖

松凬さんが73年の人生と吟道50年からの体験や、これから起こるであろう!未体験談を写真と共にお届け!

四年前・特設エレベーターで姫路城天守の大屋根を目の前で!

2017-11-18 17:18:23 | 日記

四年前の11月の26日と私の記録〖ブログ〗に残っています

平成の大修復工事が始まったのが2009年の秋、

総工費がナント24億円、腕を振るった職人の数、延べ15000人

将に平成の大修復工事の名にふさわしい規模でした・・・そして

【天空の白鷺】と銘打った工事見学を知ったのでした・・

天守閣の大屋根が目の前に見られると云うのです、これは、行かないと

例によって、カメラ片手に京都から姫路へ向かったのが2013年11月26日でした

ナント、姫路城は痛々し気に包帯でぐるぐる巻き・・

いやいやすっぽりと覆面姿だったのでした、 そこにはお城の絵が・・

  

翌年からの大河ドラマの「黒田官兵衛」の旗がはためいて  城の中へと・・・入城でござる

  

頬被りのお城が近かづいてきます          城の絵がはっきりと

  

               如何にも工事中という写真を二枚

   

この写真はネットから頂きました       上にある事前予約をしていました

  

いよいよ 天空の白鷺の中へと          エレベーターに乗るための行列です

  

エレベーターの順番が来ました・・・ワクワクします  エレベーターの中からパチリ

下の写真は ネットからです、この様な構造になっています、上の写真は5階あたりを通過中

   

1階スペースから乗りまして8階まで上がります 下の左は7階で右は天守の大屋根です 

  

8階に着きまして展望できる場所へと  移動中  ここからは、大屋根が目の前です

  

もう大屋根に手が届きそうな処まで来ているとは信じられない思いです 

ここは、7階に降りてきた 1階下の展望場所になります

 

逆の方向を見ると 姫路城の一部を見渡すことが出来ます

  

中では展示物もあって・・・この建物って、見学の為にだけ造られたのでしょうか

  

これらの写真は、 今はもう撮れない貴重な写真です

  

  

記念に、隣に居た男性に撮ってもらいました

此処からは、姫路城の公園内の風景です・・・紅葉が素晴らしかったので

  

  

何処に居ても、お城が見えるんですね~    赤も良いけど・・・黄色も良いもんですね

  

ナント・ナント、お城の中に 動物園がありました

  

  

  

姫路城の中を、こんなに歩いたのは初めてでした

帰るときに・・・振り返ると頬かむりのお城が見送って居りました

最後に、修復なった写真をネットから・・・

、四年前を振り返りながら、改めて上の写真を見ていると・・・

よくも、あの天守閣の大屋根の処に居たもんだと

でも私と同じ体験をした人が・・・180万人も居たのには

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿