映画『草原の椅子』

2013年02月23日 00時30分00秒 | 同窓生の話題
加藤正人さん(第42期)が脚本を手がけた映画『草原の椅子』が2月23日(土)から全国の劇場で公開されます。

宮本輝さんの同名小説を映画化したもので、宮本さん自身が阪神淡路大震災で家を失ったことを機に、シルクロードを旅した体験を経て執筆。小説は1997年12月から98年12月まで『毎日新聞』で連載され、99年に書籍が出版されました。
映画化にあたり、物語は東日本大震災以後という設定になっています。

監督は、『孤高のメス』で加藤さんとタッグを組み『クライマーズ・ハイ』の共同脚本家でもあった成島出さん。

映画『草原の椅子』公式サイト:
http://www.sougennoisu.jp

上映劇場:
http://theaters.toei.co.jp/TheaterList/?PROCID=02372
秋田県では今のところTOHOシネマズ秋田で上映。能代でも上映されるといいですね。

原作どおりパキスタンのフンザ地方で撮影したことも話題で、2月28日にはパキスタンのイスラマバードで試写会が催されたそうですよ(※3月6日加筆)。

ご覧になった方はぜひ感想のコメントをお寄せくださいね。



草原の椅子
監督:成島出(『孤高のメス』『八日目の蝉』)
脚本:加藤正人、奥寺佐渡子、真辺克彦、多和田久美、成島出
出演:佐藤浩市、西村雅彦、吉瀬美智子
配給:東映
上映時間:139分

from あわず

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビで (yoshidama)
2013-02-23 16:02:24
CM見ましたよ。
加藤先輩の脚本だったんですね。
返信する
久々に映画を観たくなった (miurahi)
2013-02-23 23:18:24
加藤先輩、お酒を飲みながら脚本書いているのでしょうか。と思うくらい、次から次へと作品が上映されますね。
たまには映画館に足を運ばないと。
同窓会で映画鑑賞会もいいかも。その後、感想交換会ということで、懇親会があったりして。
返信する
観てきました! (kyon)
2013-02-28 23:09:42
『草原の椅子』母と一緒に観てきました。

試写を観た夫から「とても良い映画だよ!」と、薦められていたので、楽しみに出かけましたが。
期待以上に良かったですよ

エンドロールでは、脚本で加藤正人さん、企画で吉田順さんのお名前もしっかりチェックしてきました

今週はアカデミー賞発表後でもあり、受賞作品等、洋画に興味を惹かれる方が多いかもという時期なのですが。

『草原の椅子』とても素敵な映画です
皆様も映画館のスクリーンで是非是非

返信する
早く映画館に行きたいなー (あわず)
2013-03-06 17:53:10
kyonさん、さっそくのご感想ありがとうございました。
そうか!製作プロダクションと配給が東映でした。吉田順さんも企画から参加していたのですね。

みなさんもお近くの劇場へ。
http://theaters.toei.co.jp/TheaterList/?PROCID=02372
返信する
『クライマーズ・ハイ』テレビ放送 (あわず)
2015-06-21 07:45:04
加藤正人さんが脚本を手がけた映画『クライマーズ・ハイ』(2008年)がテレビで放送されます。
6月22日(月)午後8時~10時27分 NHK-BSプレミアム
http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/
返信する

コメントを投稿