「写楽」展記念講演会

2011年03月28日 00時11分02秒 | 同窓生の話題
大震災の影響で、都内の演奏会や展覧会も軒並み中止や延期となっていますが、上野の東京国立博物館の特別展「写楽」は、会期を5月1日(日)~6月12日(日)に変更して開催されることになりました。

その関連で浮世絵研究の第一人者、大和文華館館長の浅野秀剛さん(能代高校39期)が講演されます。

2011年5月22日(日)13:30~15:00 (開場13:00)
演題:「写楽の役者絵の成立事情を探る」
講師:浅野秀剛(大和文華館長)
会場:東京国立博物館 平成館大講堂
定員:380名(事前申込制)
観覧券があれば聴講料は無料ですが、事前に往復葉書で申し込みが必要です。(受付は終了しました)
展覧会のホームページはこちらです。
http://sharaku2011.jp/index.html

浅野さんは理工学部の出身という異色の経歴ですが、浮世絵を「考証する」という立場からアプローチされ、千葉市美術館を経て現在は奈良の大和文華館の館長を務めています。

一般向けに昨年出版された「浮世絵は語る」という著書(講談社現代新書)はオススメです。
まえがきによると、浅野さんは京都での浪人時代に、高校の先輩に誘われて学園祭の浮世絵の研究成果展示を見に行ったのが、浮世絵との最初の出会いだったそうです。
同窓生とのつながりが、その後のすばらしい研究をうみだしたことになりますね。
いつか、東京同窓会でもお話を聞いてみたいと思っています。

   by yoshidama

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同期生ですね (watarumacha)
2011-03-29 17:18:06
一昨年の総会案内への回答ハガキで
住所変更の連絡がありました。

勤務先が大和文華館とは書いていましたが
館長の重責とは思いませんでした。

5月22日の講演会の申込みは、本日29日必着とのこと・・・
残念、情報を見るのが遅れてしまった・・・
当日楽屋を尋ねてみようかな???

一中出身ですね。
返信する
受付終了しました (yoshidama)
2011-03-30 00:41:58
watarumacha さん
〆切ぎりぎりのお知らせになってしまい、すみませんでした。
展覧会もとても面白そうです。
浅野さんの本で予習していくと、もっと楽しめそうです。
返信する
応募多数により (yoshidama)
2011-04-10 09:34:25
聴講は抽選となったそうで、落選の通知が届きました。
やはり人気の展覧会ですね。
当日空席が出た場合は、入ることができるようです。
返信する
NHKスペシャル (yoshidama)
2011-05-08 07:10:13
5月8日(日) 午後9時00分から、NHK総合テレビで
「浮世絵ミステリー 写楽~天才絵師の正体を追う~」
という番組があります。
浅野さんが出演するかどうかは未確認ですが、面白そうな内容なのでご紹介まで。
番組のサイトはこちら。http://www.nhk.or.jp/special/onair/110508.html
返信する
浅野さん出演番組『知られざる在外秘宝』 (あわず)
2011-05-08 20:11:18
写楽展開幕の前日に、国立博物館の学芸員の方がラジオに出演していたのをたまたま聞きました。
現在、浮世絵の多くが海外で保有されているので、この特別展でも海外から作品を借りているそうですが、そこへ大震災が起きて、所有者が作品の安全を心配しているという話もありました。その後は無事に許可を得て、開幕までに借りることができたそうですよ。
http://www.j-wave.co.jp/original/lifeisagift/110430.html

そして、NHK-BSプレミアムではこんな番組が:
『知られざる在外秘宝』
5月11日(水)徹底分析・写楽全作品~浮世絵版画 全145枚が語る謎の絵師
5月12日(木)写楽・解かれゆく謎~ギリシャの浮世絵が語る正体
時間はいずれも午後9時~10時30分。
NHKの番組表によると、両日とも浅野秀剛さんがゲストとして出演することになっています。
http://www.nhk.or.jp/
返信する
登場しています (yoshidama)
2011-05-08 21:13:47
いま放映中のNHKスペシャルに、浅野さん、やはり登場していますね。
返信する
偶然観てました! (sankura)
2011-05-09 09:33:35
日本酒の自社PBに浮世絵を使用している者としてこれは要チェックと、昨夜番組を観てましたが、
浅野さん、先輩だったんですね!!
そのような方がいらしたとは感激です。

番組自体とても面白かったです。
返信する
面白かったですね (yoshidama)
2011-05-10 07:21:43
sankura さん
こんにちは!
さすが、いろいろなところにアンテナをはっていらっしゃる。
ミステリー解読のキーマンが浅野さんでしたね。

あわずさん
番組情報ありがとうございます。
大震災の影響はいろいろなところに出ていますね。
返信する
旅する浮世絵 (yoshidama)
2011-11-10 23:57:53
日経新聞夕刊の文化欄(最終面)で浅野秀剛さんの「旅する浮世絵」という連載が始まりました。
毎週木曜日の「入門講座」です。
今日11月10日のタイトルは「北斎は見たか輝く赤」。興味深い内容でした。
返信する

コメントを投稿