school trip

2011年09月07日 21時43分48秒 | 同窓生の話題

震災で甚大な被害を受けた岩手県大槌町の小学校、
赤浜小学校の教諭、芦澤信吾さんは三種町出身の同窓生(67期)ですが、
その赤浜小と一部合同授業を行っている大槌北小学校とが、
9/14-16に修学旅行先として三種町に来ることになったそうです。

命からがら、という言葉がぴったりの、
本当にギリギリの状況で津波から逃れ、
その後も本当に大変な経験をした子供たちです。
三種町滞在中はとにかく大いに楽しんで欲しいと思います。
そして同時に、子供たちの傷ついた心が
この旅の中で少しでも癒されることを願ってやみません。

受け入れに協力いただいている
「農園りすとらんて herberry(ハーベリー)」さんのHPの、
ブログにも関係記事がございましたので、
こちらも紹介させていただきます。
http://herberry.blog16.fc2.com/blog-entry-844.html

Photo and Posted by Jazz
#写真は旧中山スキー場あたりを撮ったものです。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから半年ですね (yoshidama)
2011-09-10 15:20:13
こちらの小学校については、67期の方も心配していましたね。
たいへんな思いをした小学生たちにとって、先生の故郷への
旅はきっとよい思い出となることでしょう。
返信する
感謝! (芦澤信吾)
2011-09-10 20:18:33
第67期芦澤です。偶然このページを発見しました。みなさんのご厚意であきらめかけていた修学旅行を子どもたちに味わわせることができます。夏休み前から子どもたちは本当に楽しみにしています。これまで数えきれない方々の優しさに救われてきました!本当にありがとうございます!
返信する
Unknown (あわず)
2011-09-11 04:04:43
芦澤さん、コメントありがとうございました。修学旅行が近づいてお忙しいことと思います。

Jazzさんが記事中で紹介してくれているブログも見ました。
今後も大槌町と三種町の交流が続くといいなあと思っています。
返信する
コメントありがとうございます。 (yoshidama)
2011-09-11 23:06:56
芦澤さん自身もたいへんな日々だったことと思います。
なつかしい山や川、食べ物など、子どもたちと一緒に味わってきてくださいね。
返信する
大槌町を照らす中秋の名月 (あわず)
2011-09-12 23:31:21
中秋の名月:震災から半年 月明かりに復興への思い重ね(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/today/news/20110913k0000m040112000c.html

東京でも満月がきれいに見えます。
返信する
Unknown (谷口)
2011-09-14 14:00:13
芦澤様、
以前、卒業アルバムの件で何度がご連絡をしておりました
卒業アルバム制作会社キューズプラスの谷口でございます。


赤浜小学校や芦澤先生のことが気になっており、たまたまこちらのブログを発見いたしました。

ご無事で何よりです。
修学旅行楽しんできてくださいね!
返信する
今日からですね (watarumacha)
2011-09-14 16:59:43
今頃三種町に入って
   楽しい夕食の時間ですね~!

しょっぱい温泉にも入ったかな!?


我がふる里、三種町で心を癒して貰い
   楽しい思い出を一杯作って欲しいです!!!
返信する
さきがけ on The Web (yoshidama)
2011-09-14 23:49:43
写真入りで記事が出ています。
「岩手・大槌の2小学校、三種町で修学旅行 大震災で一度は断念」
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20110914s
返信する
北羽にも (Jazz)
2011-09-15 12:42:17
http://www.hokuu.co.jp/
本日付の北羽新報にも記事が載ってますね。

前日まで大荒れで心配されていた天候も、
すっかり回復したようで安心しました。
旅も今日で二日目ですね~。
子供たち、楽しんでくれているでしょうか??

芦澤さん、
いらっしゃいませ
芦澤さんのご両親とは、私の母が大変
懇意にさせていただいております。
いつもお世話になっております
、、、震災発生後、芦澤さんと連絡が
しばらく取れなかった時には、
ご両親だけでなく、同窓生のみなさん
(特に同期君など!)も
大変心配しておりました。
ご無事で何よりでしたっ
返信する
その北羽 (あわず)
2011-09-23 23:51:37
先の連休に帰省した折り、9月15日の北羽がまだあったので持って帰ってきました。けっこう大きな記事で、芦澤先生の写真も載っていましたよ。
10月15日の総会に持っていきますね。
返信する

コメントを投稿