湘南話し方センター / 姓命学研究所

神奈川県平塚市で開設して40年になる話し方教室です。心とことばの研究所として統計学も含め、たくさんのご相談あり。

小さな心配り

2021年09月08日 | 湘南話し方センター

「メガネは顔の一部です」

もう昔のコマ―シヤルとなり、

今はマスクは顔の、、、、、

と言いたいところですが、

今では顔の30%は隠れてしまいますね。

 

コロナも長引き、

さまざまなマスクが普及され、

ブラウスと同じ柄とか、オシャレな帽子の一部と合わせたり

目を楽しませてくれています。

 

ところが、この方はどんなお顔? と考えると

何か物足りなさを感じてしまいます。

 

先日、神奈川県南足柄市役所の職員が笑顔の写真を胸に付けて

市民に接しているとの報道があり、

それは市民に対しての素晴ららしい心配りとだなと感じました。

 

それでなくとも、窓口や受付には、ビニールがズラリとぶら下がり、

それだけでうっとおしのに、

マスク姿で顔も見えない、

笑顔の接遇効果も今一つ、

だとしたら

職員全員が明るい笑顔の写真を胸に付けて対応すれば、

クレ―ムも減少し、

市民の方々にも少しは癒しになるな、と感じました。

 

役所に限らず接客、接遇、営業の方々。

大切な事は

もっと自分の笑顔に自信を持って欲しいと思いました。

 

 

南足柄市役所の市民に対する『小さな心配り』が

全国にも行き届きます様に願います。

 

あなたの笑顔で救われました

と言われます様に心から応援しています。

 

湘南話し方センターでは、話すことだけでなく、

表情などからの表現の仕方や伝え方も

お伝えしています。

 

体験もできます。

 

日程はこちらです。

 

 お気軽にお問い合わせください、

電話0463-58-8740

 

今日の日もコロナに負けない日でありますように。

 

 

湘南話し方センター
所長 松永洋忠

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿