湘南話し方センター / 姓命学研究所

神奈川県平塚市で開設して40年になる話し方教室です。心とことばの研究所として統計学も含め、たくさんのご相談あり。

聞き上手になる為の心構え

2021年11月29日 | 湘南話し方センター

聞き上手になるためには普段からの心構えが必要です。

そのためには、常日頃から話し手の気持ちにしっかり反応しましょう。

 

①共感する

②親しみをもつ(アプローチ)

③相手を主人公にする

④適度な沈黙とうなづき

 

  【例】  

「毎日ウオーキングしているんです。」

エピソードを引き出すために、気持ちを尋ねると引き出せます。

①「私もなんです!同じですね!いつから初めたんですか?」

②「きっかけは?」「何か変化を感じますか?」「どの位の時間?」 ・・・相手に興味をもって聴く。

 

聞き手がもっと聞きたい。と思えば、
話し手はもっと聞いて聞いて!と思うものです。


まだまだ掘り下げて聞いてみましょう。

                  

③「すごいですね~!気持ちが良さそうですね!」「忙しいのにカッコいいですね」

④それで、それで?と興味のあるようにうなずく・・・あえて言葉は発しない。

 

人間の本能は、
自分の事を知って欲しい!理解して欲しい!分かって欲しい!出来れば自分を高く評価して欲しい!
そんな本能をどなたも持っています。

 

会話は、聴くを70% 話すを30%に意識して
相手の興味関心のある事をを聴くことで、人間関係もグ-ンと良くなります。

 

 

そうなんですか?  
そうだったんだ~  
それからどうしましたか  
そう言うことだったんですか  
大変でしたね  
本当ですか  
凄いことですね  

 

『話し上手は聞き上手の真意とは、』

あなたの周囲にいませんか? 聞き上手な方。

 

「また会いたい」と思われている人は意外と聞き上手が多いかも知れませんよ。

 

 

今日の日も明るい心で良い日になりますように。

 

 

湘南話し方センター
平塚土曜教室 12/4(土)13:30~
平塚商工会議所にて開催します。

 

お気軽に体験にいらしてください。

 

📞0463-58-8740

ホームページはこちらです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿