湘南話し方センター / 姓命学研究所

神奈川県平塚市で開設して40年になる話し方教室です。心とことばの研究所として統計学も含め、たくさんのご相談あり。

聞き手を惹きつける話し方のコツ

2021年08月02日 | 湘南話し方センター

さいた~♪ さいた~♪ ちゅうりっぷのはなが~♪

ならんだ~ ならんだ~ 赤白黄色、、、、、、♬

 

 

雨 雨 ふれふれ 母さんが~ ♪ 

ジャノメでお迎えうれしいな~♪

ぴちぴち♪ ジャブジャブ ランランラン♬

 

 

実はこの童謡の中に聞き手の心に残る重要な秘密が隠されています。 

 

 

 

勿論童謡に限らず歌謡曲 演歌など、さまざまな歌にも沢山あります。

 

 

例えば、アダモの【雪が降る】  の中に 

ご存知の方は なるほどと

お分かりになろうかと思います。 

 

 

雪がふ~る あなたは来ない

雪がふ~る♪重い心に~、、、、

 

 

        

心に残るように、繰り返しています。

 

「この金メダルは、私だけのものではありません」  

「この金メダルは応援くださった方々、私を支えてくださった皆様のものです」

 

期待の重圧にもめげず見事に勝ち取った金メダル。

インタビューに対する対応もまた、言葉の金メダルですね。

 

 

 

スピーチの参考になります。(強調したいところを繰り返す)

 

 

聞き手を惹きつける話のプロと言われる方も実はこの方法を使っているのです。

 

まだまだ、聞き手を惹きつける話の方法あります。

 

そのコツをお伝えしています。

 

 

お気軽にお問い合わせください。

 

電話 0436-58-8740 

 

 

 

 

今日の日も明るい心でコロナに負けない日でありますように。

 

 

湘南話し方センター
所長 松永洋忠

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿