山寺の散歩道

山寺の和尚が綴る風景
メインのホームページはsyojoji.comです。
おいでください!

いよいよ2度目の入院

2010年05月06日 | 治療


抗ガン剤治療のために再入院となりました。

投与は来週月曜日からですが、今日から入院して
採血・レントゲンを行いました。

明日、主治医の先生から抗ガン剤投与の説明が
行われます。

主治医の先生が午後病室に見えてくれました。
『どうですか?』の挨拶程度で見えたのですが
あれこれ質問して結局30分ほど病室に引き留めて
しまい、明日の説明の半分を聞いてしまいました。

そばにいた女房や娘が
『先生は忙しいのに迷惑よ!』と
私をたしなめるほどでした。

これほど主治医の先生が頻繁に病室を訪れて
患者と会話をする先生はいないのかも知れません。
とてもありがたく思っています。

他の患者さんが
「和尚さんの主治医の先生はいつも和やかに話して
いいですね」とうらやむほどです。

ガン患者に必要なのは不安を取り除いてくれる
信頼できる先生ですからね。

その点では、かかりつけ医の近藤如宣先生も
主治医の福山誠一先生も私にとっては
実に恵まれた信頼できる面々です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿