山寺の散歩道

山寺の和尚が綴る風景
メインのホームページはsyojoji.comです。
おいでください!

見送られる人と見送る人

2010年04月27日 | 一期一会
いずれ「見送られる身」となる私が
最近、気づかされた事があります。

「どちらがつらい」のだろうか?

癌の告知以来「見送られる身」の私は多少なりとも
覚悟ができてしまいました。

しかし、「見送る身の家族」はどうでしょうか・・。

私の家族を見ていると『つらいのだろうな』と
その心中を容易に感じ取ることができます。
それは私にかける言葉や仕草で・・。

坊さんになってすでに五百名以上の方の
弔いに関わって来ました。

葬儀・法要などで、遺族の方々と接するたびに
残された者の悲しや・苦しさは
十二分に感じていたはずなのですが・・・

今とても反省しています。

はたして私は「見送る身」の辛さを遺族と同様に
心に留めてこれたのだろうかと・・。

これも仏さまの仕業かも知れません。

残された時間を仏さまは
『しっかり、見送る身(遺族)の涙を感じて弔いなさい』と
言われて居るのかも知れません。

私を見送ってくれる面々の顔を見ていると
「ありがとう!がんばるぞ!」という
気になって来ます。

「見送られる身」の責任として
少しでも「見送る身の辛さ」を和らげて
あげたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿